ホノケ山と高頭山

2019.11.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

9.9km

のぼり

865m

くだり

908m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
30
距離
9.9 km
のぼり / くだり
865 / 908 m
1 31
35
20
23
24
1 1
2

活動詳細

すべて見る

紅葉も奥地から里山に、標高もだんだん低位に降りてきた。年に1回は登っているホノケ山だが、冬に来た年もあるが近年は秋に来ることが多い。というのも年にもよるがナメコがたくさん出ることがある。気象条件で大きく変わりむつかしいが、あったら儲けもの。なくても紅葉を楽しみながらの登山を楽しむのにうってつけの山だ。

ホノケ山 越前市王子保地区の最奥の集落の瓜生野町。塩の道の看板から左の林道に少し入ると駐車場がある。少し歩くと登山口。前回来た時はイノシシ柵があり駐車場まで車が入らなかった。
越前市王子保地区の最奥の集落の瓜生野町。塩の道の看板から左の林道に少し入ると駐車場がある。少し歩くと登山口。前回来た時はイノシシ柵があり駐車場まで車が入らなかった。
ホノケ山 駐車場でヤマップのログを入れたのだが、なぜかスタートしない。先日の城山でも入らなかった。無料会員は性能を落としてあるのだろうか。
駐車場でヤマップのログを入れたのだが、なぜかスタートしない。先日の城山でも入らなかった。無料会員は性能を落としてあるのだろうか。
ホノケ山 深くU字にえぐれた道は歴史が感じられる。
この先で漸くログが入る。
深くU字にえぐれた道は歴史が感じられる。 この先で漸くログが入る。
ホノケ山 日野見台。この辺りから素晴らしい紅葉になる。
日野見台。この辺りから素晴らしい紅葉になる。
ホノケ山 日野山。こちらからはあまり形が良くない。
日野山。こちらからはあまり形が良くない。
ホノケ山 越前市方面
越前市方面
ホノケ山 日野山はどのコースも近くの小学校の距離の案内板があるが、このホノケ山にもある。
日野山はどのコースも近くの小学校の距離の案内板があるが、このホノケ山にもある。
ホノケ山 黄色の紅葉
黄色の紅葉
ホノケ山 奥野々からの道と合流
奥野々からの道と合流
ホノケ山 しばらくは平坦な尾根道を行く。
しばらくは平坦な尾根道を行く。
ホノケ山 行く先々が素晴らしい。
行く先々が素晴らしい。
ホノケ山 写真を撮るのも切がない。
写真を撮るのも切がない。
ホノケ山 バックは右にホノケ山、左に高頭山。
バックは右にホノケ山、左に高頭山。
ホノケ山 この辺りから深くえぐれた登り道になる。
この辺りから深くえぐれた登り道になる。
ホノケ山 ブナの紅葉
ブナの紅葉
ホノケ山 左後方に奥野々の集落が見える。
左後方に奥野々の集落が見える。
ホノケ山 ブナ林をジグザグに標高を上げるとピークになる。最近は足谷山まで行く人も多くなった。
ブナ林をジグザグに標高を上げるとピークになる。最近は足谷山まで行く人も多くなった。
ホノケ山 菅谷峠に到着。前回は帰りに林道を下ったので、今日はホノケ山は後にして林道を行くことにする。
菅谷峠に到着。前回は帰りに林道を下ったので、今日はホノケ山は後にして林道を行くことにする。
ホノケ山 広い林道
広い林道
ホノケ山 右手に足谷山の山肌が素晴らしい。
右手に足谷山の山肌が素晴らしい。
ホノケ山 地図にも破線があるが、ここからホノケ山に登れるようだ。階段がある。
地図にも破線があるが、ここからホノケ山に登れるようだ。階段がある。
ホノケ山 足谷山方面の山肌
足谷山方面の山肌
ホノケ山 高頭山方面
高頭山方面
ホノケ山 黄色い紅葉
黄色い紅葉
ホノケ山 ホノケ山の山肌も素晴らしい。
ホノケ山の山肌も素晴らしい。
ホノケ山 ホノケ山、高頭山の鞍部に到着。
ホノケ山、高頭山の鞍部に到着。
ホノケ山 この階段から高頭山に登る。
この階段から高頭山に登る。
ホノケ山 高頭山の山頂は2つある。南のピーク。
高頭山の山頂は2つある。南のピーク。
ホノケ山 一旦少し下り、登り返すと三角点頂上。12時20分、昼食とする。
一旦少し下り、登り返すと三角点頂上。12時20分、昼食とする。
ホノケ山 予定では南側に下り林道を鞍部に戻りホノケ山に登り、8の字登山する予定であったが、少し予定より遅れているので後戻りしよう。
予定では南側に下り林道を鞍部に戻りホノケ山に登り、8の字登山する予定であったが、少し予定より遅れているので後戻りしよう。
ホノケ山 鞍部からホノケ山に上って行く。
鞍部からホノケ山に上って行く。
ホノケ山 ホノケ山山頂到着。
ホノケ山山頂到着。
ホノケ山 今日も白山がきれいに見える。
今日も白山がきれいに見える。
ホノケ山 山頂は5分で下りに向かう。
山頂は5分で下りに向かう。
ホノケ山 展望所から越前市方面を見る。
まだ上ってくる人がいる。
展望所から越前市方面を見る。 まだ上ってくる人がいる。
ホノケ山 ブナ林の中の下草も黄色くなっている。日陰に強いコアジサイが多いようだ。
ブナ林の中の下草も黄色くなっている。日陰に強いコアジサイが多いようだ。
ホノケ山 紅葉は朝がきれいといわれるが、夕日でもきれいだ。
紅葉は朝がきれいといわれるが、夕日でもきれいだ。
ホノケ山 赤い紅葉
赤い紅葉
ホノケ山 黄色い紅葉
黄色い紅葉
ホノケ山 登山口に戻ってきました。
この山今までの最高の紅葉が見られた。
登山口に戻ってきました。 この山今までの最高の紅葉が見られた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。