紅葉🍁の愛宕山(つつじ尾根〜愛宕神社〜清滝)2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

愛宕さんへは、毎年一回くらいは登ってます。昨年11月初旬に登り、紅葉のピークには少し早かったので、今回2週間ずらして登ってみました。ちょうど見頃でした❗️特に清滝は燃える秋🍁🍁山頂付近は散ってた木もありましたが。 今まで表参道から登ってましたが、今回保津峡から尾根道で登ってみることに(うずまきねこさんが先週歩いてます) つつじ尾根は登山者もまばらで、急登もあるけれど、気持ちの良い道でした。参道と合流すると、さすがに登山者は多くなります。 空也の滝は見たことなかったので、帰りに寄ってみることに。しかしコレが大失敗‼️😭YAMAPで、波線ルートがあったので、月輪寺方向からバリ道に入ったのですが、倒木で閉ざされており、急斜面を登り返す羽目に😫長時間藪の中を彷徨い大きくタイムロス。なんとか林道に出ましたが、昨年の台風被害の爪痕はホント大きい。みなさん、このルートは入ってはいけません。 清滝は🍁で燃えてました。が、こうなると当然来てる人も多いわけで、バスは超満員🚌おまけに交通渋滞で、阪急嵐山へ何時たどり着くか分からない状態。シーズン真っ盛りの京都は恐るべし❗️結局、清涼寺でバスを降り、歩きJR嵯峨嵐山駅へ。京都駅経由で神戸に戻りました(当然、新快速も満員!立ちっぱなし)。友人と三ノ宮で飲む🍺約束があったんですが、大遅刻と相成りました😹