愛宕山(京都市)・三頭山・朝日峯-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

10月始めに左脚を負傷して、1か月も満足に歩くことができず山の紅葉期間を逃してしまった。 気を取り直してリハビリ登山のため行き慣れた愛宕山を登ることにした。 街の紅葉は絶好の紅葉🍁時期なので、下山ルートは高雄に設定していた。 紅葉で有名な神護寺に下りるルートがあるのは知っていたんだけど、以前に挑戦した時にルートが分からず断念した苦い経験があった。 今回は行けるかな…、ルートあるんかな…と不安もあった中、ちょうどその分岐点に差しかかった時、偶然にも外国人の方がタイミング良くそのルートで登って来たのでルート変更して神護寺へ向かう。 ルートがあるという確信ができたので注意深くルートを探しながら歩いていたら、確かに以前行ったことのないルートが一つだけあった。目印も小さく、その分岐も細かったので本当かと思いながらも、無事に下山でき、新たなルートを発見できた。 神護寺に着くとすごい人で、1人だけ山登りの服装なので浮きまくりだったけれど、紅葉はほんとすごく綺麗だった。 負傷してた部位も問題なし! リハビリもできて、新たなルートも開拓できた、紅葉も満足🍁した山行だった。 って書きたかったんですが、実は… 首なし地蔵の手前に膝ぐらいまでの高さの倒木が横たわっていたんです。 ジャンプして足をついて越えようとしたところ、ついた足が滑り転倒。右の足の付け根を酷く打ち付けてしまった…。 リハビリのために登ったのにまた負傷してしまったという、なんとも情けない山行でした笑。 しかし、紅葉は本当に綺麗でしたよ。 痛みも紛れました。