百名山68座目-雨飾山-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
17
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1058 / 1057 m
2 45
2 31

活動詳細

すべて見る

百名山68座目に雨飾山を頂きました。 谷川岳、日光白根山、武尊山と前日に天気予報と相談しながら、 金土日と天気のよさそうな、雨飾山をセレクトしました。 1週間東京に出張してたので、帰りに寄れそうだというのも選定の理由かな。 梓川SAで仮眠をして、道の駅小谷でも仮眠と朝食で7:00に 雨飾山キャンプ場に移動しました。駐車場付近は積雪もあり、スタッドレスじゃないとちょいしんどいです。 ささっと準備をしてトイレと思ったら・・・閉まってます。 登山口から雪が積もっていて、新雪は踏みしめると気持ちが良いですが・・・ 残念ながら溶けて泥んこです。 ぬかるみを踏むのを気にしながら、進みます。 白銀の世界で、すごく静かです。 そうこうしながら進むと登りが始まります。 久しぶりの山行と雪なので、のんびりペースです。 笹平まではそんなに積雪も少なく歩きやすいです。 途中でアイゼン装着10本だと安定します。 雨飾荘からのルートとの合流地点までは、風が強くなり岩場も滑りやすいので、 注意が必要です。 そこから山頂までは、山頂手前の登り前の吹き抜けは暴風で飛ばされそうになります。 登り始めると山陰に隠れながらゆっくり進み、頂きが見えてからは、 暴風で進むのに躊躇しながら一歩づつすすみ山頂に到着。 景観は。。。真っ白です。 先客の2名に撮影してもらいました。ありがとうございます。 5分程度下山開始。。。 下りは行きよりも注意が必要です。 下山中に雲間から見える山々は悠々たるものですが、 シャッターチャンスがなかなか難しい。 天気は微妙でしたが、良い山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。