鷲ヶ頭山 (大三島)

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

今週は月曜日から木曜日まで山陰に、昨日は香川県の高松に出張で、火曜日から金曜日まで忘年会が4連チャンとハードな週でした😭 日曜日に荷造りしながら、土曜日に高松からの帰りに、まっすぐ広島に帰るのはもったいないと思い、二日酔いで登れる自信はないものの一応登山グッズは車に積み込みました😅 今朝五時半に目覚ましをセットしてましたが、飲み過ぎでやっぱし起きれず、起きたら8時過ぎ😭😭 ホテルから見える窓の外は快晴!明日は昼から雨の予報なのでヘロヘロの体にムチうって、いざ出発!😳 石鎚山の山頂の石鎚神社で御朱印をもらいたいが、今日の体調では・・・  いや、土小屋ルートから行けばそんなにきつくないと考え、伊予西条インターで降りて車を走らしていると天気が悪い!石鎚山はガスで全く見えません😭天気予報を調べると3時くらいまでこんな感じの様子・・・ 予定変更❗  伊予の国の一ノ宮である、大山祇神社に御朱印を求めに、それから鷲ヶ頭山へ行きました😊 鷲ヶ頭山の魅力はなんといっても稜線!稜線からの瀬戸内海の眺望は抜群です😄 瀬戸内海は鏡のようで福岡の玄界灘とは対照的ですが、両方好きです😁 登山開始から30分で大汗 をかき、4日分のアルコールがぬけたような😅 山頂で瀬戸内海を見ながら食事をしていると、あれっ❓海の向こうに見えるあの山は石鎚山では⁉️😱 すっきり晴れてました😭 行けば良かったあ😭 お風呂は、大山祇神社から近くのマーレ・グラッシア大三島へ。海水のお湯で露天風呂から目の前に瀬戸内海が見えます😍 520円ですが、石鹸やシャンプーなどは別料金なので持参がおすすめです😊