落葉の市間山立岩山で熊には遭わず

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

以前から約束していた友人との山行が延び延びで今日に。 紅葉は諦めムードですが、今なら熊に遭う確率は低いだろうし、お天気良いし、雪はまだだしという事で、行きたかった市間山立岩山に行って来ました。 始めの急登はキツいものの、その後ずっと続くブナ林の素敵さに魅力された山行でした。 写真は撮りませんでしたが、道中新鮮な動物の落し物を発見しました。 友人は「鳥のかな?」て聞いてきましたが、「鳥のフンは見慣れているので違うと思う。もう少し大きいサイズの小動物だと思う」とだけ答えました。 立岩山山頂では、立岩山の東に下ったもう一つのピークから戻って来られたソロ男性に逢い、一緒にランチを楽しみました。 私、山で出逢った方とお話しするの大好きなので、とても楽しかったです。 (物知り顔でマウント気味に色々説明してくださるオジサマもたまにいらっしゃいますが、そういう方との出逢いも山の醍醐味なので割とウェルカムな方です😜) 落葉して見晴らしが良いから、冬眠しそびれてる🐻に出くわさないから、却って今の時期で良かったですよね〜と言い合いました。 林道入口に停まっていた車は2台。 登りの道中、下ってくるソロ男性に逢い、山頂でお逢いしたソロ男性という事で、今日のハイカーは我々含めて合計4人という計算でした。 折角魅力的な山なんだから、もっと人がいてもいいのになぁとも思いますが、やはり🐻を考えての事なんでしょうかねぇ…。 帰りに筒賀の大銀杏を見学、その後グリーンスパ筒賀に寄ると、山頂でお逢いした男性と嬉しい再会をしました。 楽しいひと時をありがとうございました😄 この山は良いですねぇ。 人気の訳が分かりました。 また季節を変えて、来訪したいです。 ※初着用のミレーのトレッキングパンツ、快適でしたよ。 初冬まではこれを愛用する事にします。 今日穿いたのはオールシーズン用だから、真冬はまた別のパンツにするかもしれません。 赤の薄手のフリースも、今の時期にピッタリでした。