〜261座目 念丈岳・本高森山ほか

2019.11.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
54
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1904 / 1909 m
16
41
1 7
58
45
46
29
30

活動詳細

すべて見る

中央アルプス南部の念丈岳に行ってきました。烏帽子岳は以前行ったことがあるので、南側の本高森山経由で行きました。 登山道はとてもきれいに整備され、念丈岳手前で笹に少しからまれましたが、そこ以外はとても歩きやすく、道も明瞭でした。 ただし昨日の雨で濡れた落ち葉や根っこがとてもスリッピーなのと、アップダウンが何度も何度もあり、なかなかペースは上げられず時間的には苦戦しましたね。また前高森山までのコースタイムが間違っており(きっと)、序盤でだいぶ体力を消耗させたのもその要因です (-。-; でも期待していなかった展望は天気にも恵まれ ٩( ᐛ )و 大島山以降は南アルプスや中央アルプスの南部、恵那山や御嶽山や白山までも見渡すことができました \(^o^)/ 思ったよりしんどかったけど、そのしんどさも含めてたいへん満足できる山行になりました‼️

念丈岳・烏帽子岳・本高森山 さぁ、今日も暗いうちから出発しまーす‼️
さぁ、今日も暗いうちから出発しまーす‼️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 展望台ですが木がちょっと邪魔で南アルプスが一望ってわけにはいきません。
展望台ですが木がちょっと邪魔で南アルプスが一望ってわけにはいきません。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 今日も天気に恵まれました\(^-^)/
このままもってくれればいいのですが。
今日も天気に恵まれました\(^-^)/ このままもってくれればいいのですが。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 まずは前高森山へ。ここまでコースタイム45分だけど、1時間かかってる❗️コースタイム間違ってると思うけど?
まずは前高森山へ。ここまでコースタイム45分だけど、1時間かかってる❗️コースタイム間違ってると思うけど?
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 到着‼️ 笹がきれいに刈られています。
到着‼️ 笹がきれいに刈られています。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 展望はいまいちです。木々の向こうは中央アルプス南部の主稜線です。
展望はいまいちです。木々の向こうは中央アルプス南部の主稜線です。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 南アルプス側、雲海がきれいなのですが、、、
南アルプス側、雲海がきれいなのですが、、、
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 登山道も笹が刈られて、めっちゃ歩きやすかったです。整備、保守、まことにありがとうございます‼️
登山道も笹が刈られて、めっちゃ歩きやすかったです。整備、保守、まことにありがとうございます‼️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 本高森山へ到着❗️
本高森山へ到着❗️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 南アルプスの南部が一望できます‼️って、山頂からはこっち側だけの展望でした。
南アルプスの南部が一望できます‼️って、山頂からはこっち側だけの展望でした。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 さぁ、ここからが長いよ❗️コースタイムで2時間40分。上澤新道をありがたく歩かせていただきます‼️
さぁ、ここからが長いよ❗️コースタイムで2時間40分。上澤新道をありがたく歩かせていただきます‼️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 南を見ると恵那山の優しい山容と雲海が❗️
南を見ると恵那山の優しい山容と雲海が❗️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 西の方は安平路山と笹原❗️
西の方は安平路山と笹原❗️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 振り返ると本高森山。
振り返ると本高森山。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 高度を上げていくと展望が開けてきました。
南アルプス稜線には雲がかかってました。
高度を上げていくと展望が開けてきました。 南アルプス稜線には雲がかかってました。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 清水平ってとこに出ました。点で文字が書いてありました。
清水平ってとこに出ました。点で文字が書いてありました。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 念丈岳への中間点、大島山には山頂標識がなく、ビーバーのカッター歯が気に巻かれていました。
念丈岳への中間点、大島山には山頂標識がなく、ビーバーのカッター歯が気に巻かれていました。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 今年の初夏に安平路山に登った時は、なんで二百名山?だったけど、ここから見ると山容や稜線がきれいで山らしく、その考えが間違っていたと反省しました‼️
今年の初夏に安平路山に登った時は、なんで二百名山?だったけど、ここから見ると山容や稜線がきれいで山らしく、その考えが間違っていたと反省しました‼️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 雲海はいつ見ても幻想的です。
雲海はいつ見ても幻想的です。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 念丈岳少し手前。こんところに小川が‼️
念丈岳少し手前。こんところに小川が‼️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 越百山や仙涯嶺も見えてきた❗️
越百山や仙涯嶺も見えてきた❗️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 最後の目的地、念丈岳が見えた‼️山頂標識まで見えたゾ‼️ もうひと頑張り。
最後の目的地、念丈岳が見えた‼️山頂標識まで見えたゾ‼️ もうひと頑張り。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 はい、到着‼️
はい、到着‼️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 山頂からは360度の展望です‼️夏に登った越百山や仙涯嶺です。
山頂からは360度の展望です‼️夏に登った越百山や仙涯嶺です。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 南アルプスの稜線は雲の中に隠れてしまいました。
南アルプスの稜線は雲の中に隠れてしまいました。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 歩いてきた稜線。左から右に来て、こちらに向かってきました。
歩いてきた稜線。左から右に来て、こちらに向かってきました。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 西には奥念丈岳と御嶽山。その左奥には文字通り白い白山が見えました。
西には奥念丈岳と御嶽山。その左奥には文字通り白い白山が見えました。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 腹ごしらえしました。広い山頂でした。
下ります。ありがとうございました 
 ( ^_^)/~~~
腹ごしらえしました。広い山頂でした。 下ります。ありがとうございました   ( ^_^)/~~~
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 だいぶ雲が成長してきた。台風の影響かな?
だいぶ雲が成長してきた。台風の影響かな?
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 だいぶ下ってきたよ❗️
だいぶ下ってきたよ❗️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 出発時は真っ暗だったけど登山口はこんなんでした。 おつかれ山でした‼️
出発時は真っ暗だったけど登山口はこんなんでした。 おつかれ山でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。