魚沼アルプス6座周回 2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 3
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1327 / 1328 m
6
28
1
1 4
23
16
33
19
32
34
7
1

活動詳細

すべて見る

今日のテーマ「大きい山を見る」 ということでずっと気になっていた魚沼アルプスへ。 大力山の方から反時計回りで周回しました。 涸沢山は体力の関係でパスしたので、6ピークゲット❗ このコースは尾根歩きがメインで、 これまでに登った山々を見ることが出来ました❗ 越後三山を満喫した1日でした。

大力山・黒禿の頭・笠倉山 行きは右へ。
帰りは左から。
行きは右へ。 帰りは左から。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 🐻対策で鈴をたくさん鳴らしました。
🐻対策で鈴をたくさん鳴らしました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 出発!
出発!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ファイト1発💪
ファイト1発💪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 観音堂に到着。
今日は濃霧注意報が出ていました。
朝の霧は天気が良くなる予兆。
観音堂に到着。 今日は濃霧注意報が出ていました。 朝の霧は天気が良くなる予兆。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 真下から撮りたくなります(笑)
真下から撮りたくなります(笑)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 大力山が見えてきた。
大力山が見えてきた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 季節外れのつつじ
季節外れのつつじ
大力山・黒禿の頭・笠倉山 雲の上までやって来たら快晴☀️
雲の上までやって来たら快晴☀️
大力山・黒禿の頭・笠倉山 雲海モクモク
雲海モクモク
大力山・黒禿の頭・笠倉山 落ち葉でフカフカ
落ち葉でフカフカ
大力山・黒禿の頭・笠倉山 この頃はまだまだ元気
この頃はまだまだ元気
大力山・黒禿の頭・笠倉山 1つ目のピーク
1つ目のピーク
大力山・黒禿の頭・笠倉山 山ぽすと がありました。
山ぽすと がありました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 大力山から越後三山
大力山から越後三山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 巻機山・金城山の方
巻機山・金城山の方
大力山・黒禿の頭・笠倉山 八海山を見ながらの稜線歩き
八海山を見ながらの稜線歩き
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ウニに見えました(笑)
ウニに見えました(笑)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 トンボを探せ!!
トンボを探せ!!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 大力山を振り返る
大力山を振り返る
大力山・黒禿の頭・笠倉山 火打山・妙高山っぽい
火打山・妙高山っぽい
大力山・黒禿の頭・笠倉山 すすきと青空
すすきと青空
大力山・黒禿の頭・笠倉山 スマホのパノラマ
スマホのパノラマ
大力山・黒禿の頭・笠倉山 紅葉と雲海と雪山
紅葉と雲海と雪山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 毛猛山塊らしきものも見えてきた。
毛猛山塊らしきものも見えてきた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここだけイワウチワみたいな花が咲いていました。
ここだけイワウチワみたいな花が咲いていました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 右は米山、左は刈羽黒姫山?
右は米山、左は刈羽黒姫山?
大力山・黒禿の頭・笠倉山 湯沢方面は雲がかかっていました…
湯沢方面は雲がかかっていました…
大力山・黒禿の頭・笠倉山 歩く稜線の奥に上権現堂山・下権現堂山・唐松山。
さらに奥に守門岳。
歩く稜線の奥に上権現堂山・下権現堂山・唐松山。 さらに奥に守門岳。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 守門岳アップ
守門岳アップ
大力山・黒禿の頭・笠倉山 タムシバの蕾??
タムシバの蕾??
大力山・黒禿の頭・笠倉山 右の山から歩いてきました。
右の山から歩いてきました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 これから歩く稜線。
これから歩く稜線。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 上の方は雪がありました。
上の方は雪がありました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 2つ目のピーク
2つ目のピーク
大力山・黒禿の頭・笠倉山 黒禿の頭
黒禿の頭
大力山・黒禿の頭・笠倉山 第3のピークへ向かいます
第3のピークへ向かいます
大力山・黒禿の頭・笠倉山 紅葉も少し残っていました🍁
紅葉も少し残っていました🍁
大力山・黒禿の頭・笠倉山 すぐに舗装路が見えてきますが、かなり急斜面…💧
すぐに舗装路が見えてきますが、かなり急斜面…💧
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山の駐車場奥が登山口。
笠倉山の駐車場奥が登山口。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 こちらの方が雪が多かったです。
こちらの方が雪が多かったです。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 毛猛山に行く日は来るのだろうか...??
毛猛山に行く日は来るのだろうか...??
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山まであと少し。
笠倉山まであと少し。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 大きい ひづめ
大きい ひづめ
大力山・黒禿の頭・笠倉山 第3のピーク  笠倉山
第3のピーク 笠倉山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 右から八海山(は)・中ノ岳(な)・越後駒ヶ岳(こ)
右から八海山(は)・中ノ岳(な)・越後駒ヶ岳(こ)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 プロテイン休憩
プロテイン休憩
大力山・黒禿の頭・笠倉山 上権現~
上権現~
大力山・黒禿の頭・笠倉山 毛猛山塊~
毛猛山塊~
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ~??
~??
大力山・黒禿の頭・笠倉山 採掘??
採掘??
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後三山ビュースポット❗
越後三山ビュースポット❗
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後駒ヶ岳
越後駒ヶ岳
大力山・黒禿の頭・笠倉山 中ノ岳
中ノ岳
大力山・黒禿の頭・笠倉山 八海山
八海山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 荒沢岳
荒沢岳
大力山・黒禿の頭・笠倉山 荒沢岳~八海山までを改めて撮影。
景色が良くてなかなか下山出来ない(笑)
荒沢岳~八海山までを改めて撮影。 景色が良くてなかなか下山出来ない(笑)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山は登りで結構大変だったので、下りは軽アイゼン装着。
笠倉山は登りで結構大変だったので、下りは軽アイゼン装着。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山から下りて撮影。
笠倉山から下りて撮影。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 今日の とり
今日の とり
大力山・黒禿の頭・笠倉山 セミの道案内
セミの道案内
大力山・黒禿の頭・笠倉山 第4のピーク 駒の頭
第4のピーク 駒の頭
大力山・黒禿の頭・笠倉山 左のトヤの頭と右の涸沢山が見えました。
左のトヤの頭と右の涸沢山が見えました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後駒ヶ岳・黒禿の頭・八海山
越後駒ヶ岳・黒禿の頭・八海山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 荒沢岳と越後駒ヶ岳
荒沢岳と越後駒ヶ岳
大力山・黒禿の頭・笠倉山 第5のピーク トヤの頭
第5のピーク トヤの頭
大力山・黒禿の頭・笠倉山 結構急登でした💧
結構急登でした💧
大力山・黒禿の頭・笠倉山 もう何枚撮ったか分かりません(笑)
もう何枚撮ったか分かりません(笑)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここまで歩いてきたからもう少し頑張れ!と自分に言い聞かせる。
ここまで歩いてきたからもう少し頑張れ!と自分に言い聞かせる。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 第5のピーク  トヤの頭
第5のピーク トヤの頭
大力山・黒禿の頭・笠倉山 第6のピーク  鳴倉山 は人だかりが見えました。
第6のピーク 鳴倉山 は人だかりが見えました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 第7のピーク  涸沢山。
足の疲労度から今回は行きませんでした...
第7のピーク 涸沢山。 足の疲労度から今回は行きませんでした...
大力山・黒禿の頭・笠倉山 道が整備されていました。
道が整備されていました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 鳴倉山はパラグライダーが飛んでいました。
鳴倉山はパラグライダーが飛んでいました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 アップにすると団体さん
アップにすると団体さん
大力山・黒禿の頭・笠倉山 鏡ヶ池にて撮影。
鏡ヶ池にて撮影。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 トヤの頭から頑張って歩いてきました。
トヤの頭から頑張って歩いてきました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 第6のピーク  鳴倉山
第6のピーク 鳴倉山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 八海山の右側には巻機山・金城山
八海山の右側には巻機山・金城山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 鳴倉山まで車で来られるみたいです。
パラグライダーやハンググライダーの基地です。
鳴倉山まで車で来られるみたいです。 パラグライダーやハンググライダーの基地です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 最後まで稜線歩きが出来ます❗
最後まで稜線歩きが出来ます❗
大力山・黒禿の頭・笠倉山 駐車場の車が増えている!!
駐車場の車が増えている!!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 足がつりそうな時に発見!
足がつりそうな時に発見!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 朝のものとは模様が違う?
朝のものとは模様が違う?
大力山・黒禿の頭・笠倉山 登山口脇の紅葉
登山口脇の紅葉
大力山・黒禿の頭・笠倉山 無事に下山。
無事に下山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 駐車場到着です。
駐車場到着です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 着替えをしていると飛んできました🦋
着替えをしていると飛んできました🦋
大力山・黒禿の頭・笠倉山 見晴らしの湯 こまみ で汗を流しました。
見晴らしの湯 こまみ で汗を流しました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここからは越後三山がよく見えました。
たくさん山を見て満足満足(^^)
ここからは越後三山がよく見えました。 たくさん山を見て満足満足(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。