*赤岳(南沢~文三郎尾根~山頂~地蔵尾根~北沢 赤岳鉱泉)*

2016.10.02(日) 日帰り

DAY 1

(前日) 19:15 出発 0:10 赤岳山荘着 6:14 登り出し 8:04 行者小屋 9:33 山頂 9:44 赤岳頂上山荘 10:34 地蔵尾根 11:25 行者小屋 13:08 赤岳鉱泉 15:05 下山 もみの湯 一緒に登る予定だった友だちが行けなくなったけど、どうしても登りたかったので曇予報を信じて2回目のソロ登山。 八ヶ岳山荘から赤岳山荘までの道はウワサ通りのボコボコ道でした(๑¯∇¯๑) 朝起きて準備中にまさかの雨。 普通に雨。 強まったり弱まったり。 南沢で登り始めてちょっとして出逢ったベテランおじいさん。 人生と山の大先輩としてのアドバイスをたくさんいただきました(*ˊૢᵕˋૢ*) そのままおしゃべりしながらゆっくりペースで行者小屋着。 あわよくば阿弥陀岳も...と思ってたけど、天気も微妙だし文三郎尾根から登って山頂へ。 行者小屋過ぎて間もなくおじいさんとお別れし黙々と歩く。 ちょっと風も強くなり、最後の岩はなかなかの急登でした。 一切展望なし(⊙ꇴ⊙) 赤岳頂上山荘まで下り早目の昼食。 ちょっと寒いな~と思いながら食べてたら、風で雲が流れて何度か晴れ間が!! でも一瞬ᐠ( ᐛ )ᐟ笑 地蔵の頭へ向かい、地蔵尾根を下ってる途中で朝逢った3人組のうちの2人に逢い(ひとりは途中で脱落し行者小屋で休憩中。)、一緒におしゃべりしながら行者小屋へ。 もうひとりと合流(⊙ꇴ⊙) コーヒーとココアをごちそうになり、行者小屋で長時間休憩。 その後トイレが近かった。笑 そのまま一緒に北沢でゆっくりペースで下山。 美濃戸山荘でソフトクリームもごちそうになりました、またしても。 やっぱり誰かと一緒に登るのは楽しいな~と改めて思った一日でしたヾ(*´∀`*)ノ でもこうやっていろんな人と話もできるし、たまにはひとりで登るのもいいかな~とも思える一日でした♬ また天気いい日に赤岳~阿弥陀岳でリベンジしたいなー★