竜ヶ岳(鈴鹿セブン6座目)-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:33

距離

10.6km

のぼり

1079m

くだり

1078m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
1 時間 12
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1079 / 1078 m
4
1 8
14
2 6

活動詳細

すべて見る

鈴鹿山系 竜ヶ岳登山 鈴鹿セブン6座目 宇賀渓〜遠足尾根〜中道 今回は珍しく計画通りの時間で 7時30分に駐車場出発 遠足尾根登山口までは コンクリートの道を歩く もらった地図を見ながら、ルートの再確認 遠足尾根口から登山開始 皆さんの日記通り、いきなりの九十九折の急登… しかし! ・2週間前から糖質制限を開始 ・登山前にオーガニックのサプリを摂る (これは6年前から毎日摂ってます) ・毎月受けてるウォーキングレッスンで 教えて貰ってる歩き方&リンパの流れを よくするマッサージ ・トレッキングポールの使用 完全武装でぜんぜんバテず、止まらずで 尾根まで一気に進めた 九十九折の急登よりも、ダラダラと続く 尾根道の方が疲れる… 周りの景色も楽しみつつ尾根をどんどん進み、竜ヶ岳の全容とご対面 ホント、美しい山ですね (その後、ここを登れば頂上だ!と意気込んで登ったら、まだ頂上は先って事に気付かされた時はショックでしたね) 頂上手前で、1人なのにYAMAPからの通知が。誰か近くにヤマッパーさんがいるのかと思いスマホを見ると『活動状況のお知らせ』と。こんな機能、前回まで無かったのにな?途中報告ありがとうございます。 頂上では、前回の入道ヶ岳登山から持参の 自撮り棒を使って苔と戯れ、ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンドげんきなんかを撮って遊んでました。 軽く昼食を取り、中道で下山。 頂上直下ですれ違った人に『地面滑りますね』って言った直後に、自分が大転倒… 服もスマホも泥だらけ… 恥ずかしい… このルートは遠足尾根と違って、眺望はなくダラダラと下るだけ。 面白味はないものの、堰堤のハシゴ下りをしたいがために選んだルート。 落ち葉を踏み、木の根の手摺りに捕まり、落とし物を拾いと、楽しみながら下山。 2つ目の堰堤のハシゴを曲げた人、 責任持って直してください 笑 そしてこの先から、信じられない光景を 目にします。 宇賀渓がテレビ放映されたらしく 紅葉の滝を見に行きたい観光客が 登山ルートに続出。 あまりの軽装と無謀さに、その格好で行くのは止めた方がいいと引き返してもらいました。そこに行くまでにもけっこうな岩場もあるのに、よくここまで来たなと逆に感心したくらい。 (富士山でも、サンダルで登ってる人を見るくらいなので、どこの山にもいるんですね。下山後、宇賀渓の駐車場の方にも話しましたが、白滝丸太橋以降は観光客は立入禁止って伝えてるみたいですね) 丸太橋を渡り、コンクリート道に出て、遠足尾根の登山口で周回完了。 あとは駐車場までコンクリート道だと気を抜いてたら、まさかの転倒… 両手両膝擦り剥きました… めっちゃ痛い… でも転倒したのが登山道の岩場や 崖で無くてホントに良かった 天気も景色も紅葉も、最高の一日でした お山さん、今日もありがとうございました。 残す鈴鹿セブンは藤原岳!

竜ヶ岳 地図を見る。ご丁寧に紙の地図までいただける
地図を見る。ご丁寧に紙の地図までいただける
竜ヶ岳 よく見ず、なんとなく眺めていた看板。とりあえず右。
よく見ず、なんとなく眺めていた看板。とりあえず右。
竜ヶ岳 紅葉もきれい。土曜日、晴れ、暖かいで紅葉散策日和です
紅葉もきれい。土曜日、晴れ、暖かいで紅葉散策日和です
竜ヶ岳 コンクリート道でルート確認。
コンクリート道でルート確認。
竜ヶ岳 さぁ、遠足の始まりだ!
さぁ、遠足の始まりだ!
竜ヶ岳 延々と九十九折。でも全然バテない♪
延々と九十九折。でも全然バテない♪
竜ヶ岳 新たな敵が現れた
新たな敵が現れた
竜ヶ岳 尾根道かな?駐車場から1時間。
尾根道かな?駐車場から1時間。
竜ヶ岳 この辺の石、滑ります。
この辺の石、滑ります。
竜ヶ岳 紅葉する紅葉(こうようするもみじ)
紅葉する紅葉(こうようするもみじ)
竜ヶ岳 ダラダラ尾根道、嫌いです。疲れます。
ダラダラ尾根道、嫌いです。疲れます。
竜ヶ岳 御在所岳方面かな?
御在所岳方面かな?
竜ヶ岳 藤原さん。削り無くなる前に登らないと!
藤原さん。削り無くなる前に登らないと!
竜ヶ岳 頂上が見えてきた。この辺の尾根歩きは、めっちゃ元気!
頂上が見えてきた。この辺の尾根歩きは、めっちゃ元気!
竜ヶ岳 苔。これから寒く、雪に覆われる。人間よりよっぽどたくましい。
苔。これから寒く、雪に覆われる。人間よりよっぽどたくましい。
竜ヶ岳 これを登れば頂上!とこの時は喜んでる。
これを登れば頂上!とこの時は喜んでる。
竜ヶ岳 ジャンケンほい!
ジャンケンほい!
竜ヶ岳 よし!頂上!と思って、その奥に竜様が現れてチーン!
よし!頂上!と思って、その奥に竜様が現れてチーン!
竜ヶ岳 そうそう、この景色見てないのに頂上に到着は無いわ。それにしても美しい。
そうそう、この景色見てないのに頂上に到着は無いわ。それにしても美しい。
竜ヶ岳 最後の登坂。ラストスパート前に水分補給!
最後の登坂。ラストスパート前に水分補給!
竜ヶ岳 よーし!行くでー!10分で登ると目標設定。トレッキングポール、めっちゃ楽!持ってない人はぜひ!
よーし!行くでー!10分で登ると目標設定。トレッキングポール、めっちゃ楽!持ってない人はぜひ!
竜ヶ岳 ここで活動状況のお知らせ。
ここで活動状況のお知らせ。
竜ヶ岳 頂上!いい天気!360°のパノラマ!この山、好き!
頂上!いい天気!360°のパノラマ!この山、好き!
竜ヶ岳 2時間20分。まぁまぁのタイムじゃ無いでしょうか?
2時間20分。まぁまぁのタイムじゃ無いでしょうか?
竜ヶ岳 看板と青空と、おれ
看板と青空と、おれ
竜ヶ岳 藤岡とおれ
藤岡とおれ
竜ヶ岳 ほっこりと。
ほっこりと。
竜ヶ岳 ダイヤモンドげんき
ダイヤモンドげんき
竜ヶ岳 シューズの裏、汚っ!昨日雨が降ったから、所々泥濘みあったしな。
シューズの裏、汚っ!昨日雨が降ったから、所々泥濘みあったしな。
竜ヶ岳 ダイヤモンドげんきと苔。自撮り棒、楽しすぎる。
ダイヤモンドげんきと苔。自撮り棒、楽しすぎる。
竜ヶ岳 ダイヤモンドげんき💎
ダイヤモンドげんき💎
竜ヶ岳 今日はカレーなんです。でも暑いから、あっさりと醤油にしたら良かった。
今日はカレーなんです。でも暑いから、あっさりと醤油にしたら良かった。
竜ヶ岳 昼食時にもオーガニックサプリを。活性酸素をなくしてくれます。さらに大地のパワーを吹き込んでます。
昼食時にもオーガニックサプリを。活性酸素をなくしてくれます。さらに大地のパワーを吹き込んでます。
竜ヶ岳 下山前に、御在所岳方面に雲が上がってきた。
下山前に、御在所岳方面に雲が上がってきた。
竜ヶ岳 円形のプレート。入道登った。釈迦登った。鎌登った。御在所岳登った。仙ヶ… 登ってない… でも雨は登った!仙はセブンじゃないからね!
円形のプレート。入道登った。釈迦登った。鎌登った。御在所岳登った。仙ヶ… 登ってない… でも雨は登った!仙はセブンじゃないからね!
竜ヶ岳 ひょっこりはん。リモコンがあると遠隔撮影が便利です。
ひょっこりはん。リモコンがあると遠隔撮影が便利です。
竜ヶ岳 頂上から中道を。この後、転倒①
頂上から中道を。この後、転倒①
竜ヶ岳 下山中に振り返る。青空と落葉した樹。
下山中に振り返る。青空と落葉した樹。
竜ヶ岳 ダラダラの下り。落ち葉で滑るからスピード出せない。
ダラダラの下り。落ち葉で滑るからスピード出せない。
竜ヶ岳 落ち葉(枯葉というとイメージ悪いし)のじゅうたん
落ち葉(枯葉というとイメージ悪いし)のじゅうたん
竜ヶ岳 川沿いに出た!
川沿いに出た!
竜ヶ岳 地図やマーカーが多くて安心します
地図やマーカーが多くて安心します
竜ヶ岳 落とし物①ちょっと荷物になるのでごめんなさい。放置しました。
落とし物①ちょっと荷物になるのでごめんなさい。放置しました。
竜ヶ岳 岩場もあって楽しい。これは下り切ってから撮りました。危険はありません。
岩場もあって楽しい。これは下り切ってから撮りました。危険はありません。
竜ヶ岳 木の葉がテラスみたいになってた
木の葉がテラスみたいになってた
竜ヶ岳 木の根の手摺り。ごめんね。
木の根の手摺り。ごめんね。
竜ヶ岳 今回の目的の一つの梯子下り。思ってた以上に高いやん。
今回の目的の一つの梯子下り。思ってた以上に高いやん。
竜ヶ岳 リュックがあるから、前向きには下りられないな。
リュックがあるから、前向きには下りられないな。
竜ヶ岳 下り切ってから。15メーターくらいあるんかな。
下り切ってから。15メーターくらいあるんかな。
竜ヶ岳 2つ目のハシゴ。曲げたの誰よ!?
2つ目のハシゴ。曲げたの誰よ!?
竜ヶ岳 落とし物② 2つ目のハシゴを下りたとこの堰堤にありました。駐車場へ届けています。
落とし物② 2つ目のハシゴを下りたとこの堰堤にありました。駐車場へ届けています。
竜ヶ岳 はい、2回目の報告ありがとう。
はい、2回目の報告ありがとう。
竜ヶ岳 赤い実と太陽
赤い実と太陽
竜ヶ岳 分岐点。下山中に登るの嫌いです。この先から、観光客グループ続出です。
分岐点。下山中に登るの嫌いです。この先から、観光客グループ続出です。
竜ヶ岳 五階滝の上部。この辺も岩場が滑りやすいのに、観光客の人よく来ましたね。
五階滝の上部。この辺も岩場が滑りやすいのに、観光客の人よく来ましたね。
竜ヶ岳 ほぼ垂直な岩場。観光客、ここも越えて行かれたんですよね。
ほぼ垂直な岩場。観光客、ここも越えて行かれたんですよね。
竜ヶ岳 赤色の葉っぱがあれば、もっと良かった。
赤色の葉っぱがあれば、もっと良かった。
竜ヶ岳 ホント、この橋以降通れるのは登山客のみですよ。
ホント、この橋以降通れるのは登山客のみですよ。
竜ヶ岳 遠足尾根登山口で周回完了
遠足尾根登山口で周回完了
竜ヶ岳 なんか名水らしいが、飲むのは怖いです。
なんか名水らしいが、飲むのは怖いです。
竜ヶ岳 そして転倒② グローブ脱がなければ良かった…
そして転倒② グローブ脱がなければ良かった…
竜ヶ岳 駐車場直前の紅葉。今が1番の見頃かなと。
駐車場直前の紅葉。今が1番の見頃かなと。
竜ヶ岳 転倒した後に、てんとう虫が。
転倒した後に、てんとう虫が。
竜ヶ岳 紅葉と竜様。ありがとうございました。
紅葉と竜様。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。