和歌山 : 🍁高野山🍁紅葉狩り、高野三山+2座ピークハント

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

紅葉🍁が良さそうなので、女人道巡り&高野三山巡りと欲張って来ました。 早朝7:30頃、中の橋駐車場に到着するも結構満車状態にはビックリ😱 駐車場から奥の院経由、奥の院峠(摩尼峠)へ 摩尼峠から、摩尼山まで以外と急登でビックリ 三山一つ目の山頂は、眺望無し😂 次の三山二つ目の楊柳山の眺望に期待して進むも、ここも急登と急な木の階段には恐れ入りました。 山頂着くも眺望なし しかし、紅葉🍁と、🍁落ち葉🍂がキレイでした。 次は、三山三つ目の転軸山へ移動する前に、雪池山のピークハントです。 雪池山山頂は、木の間から金剛山方面に雲海が広がってるのが見えました。 木が無かったら、素晴らしい眺望だと思います。 雪池山の寄り道を終えて、三山三つ目の転軸山へ行く途中で眺望が良かったけど、写真には木が入りイマイチでした。 全て林間コースだったので、紅葉🍁が殆ど見れなかったが時間的余裕があるので、女人道巡りの部分追加で、女人堂経由弁天岳から世界遺産の大門、金剛峰寺の周回にコース変更 弁天岳手前で、旅行ツアー2組もあり登山道大渋滞 弁天岳山頂はヒト人ヒトで立止まる場所が無くスルーしました。 世界遺産の大門、金剛峰寺の🍁紅葉🍁は素晴らしかったけど、登山者では無く観光客が沢山いたので、情緒を楽しむ事が出来ず、中の橋駐車場に向かい帰路に着くも、今度は車の大渋滞で大変な1日でした。