くにちゃんといっしょ! 播磨アルプス。

2019.11.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間 18
距離
8.2 km
のぼり / くだり
383 / 385 m
24
28
4
32
1 4

活動詳細

すべて見る

くにちゃんさんが古希を迎えられるということで、光栄にも記念登山に お招きいただきました(^^) 目的地はくにちゃんさんのリクエストで、かんざし岩からの桶居山(おけすけやま)です。 私はまったく土地勘がありませんので、道案内は、ますぅさんと健さんにお願いして私はついていくだけ(^^; くにちゃんさん、ますぅさん、健さんと一緒に山を歩くのも2年ぶり以上? とても楽しかったです!(^^)

高御位山・播磨アルプス 集合場所はJR御着駅です。阪急電車で三ノ宮まで移動したんですが、すごい久しぶり感があったので調べてみたら今年の3月に全山縦走してから一度も六甲の山に来てませんでした。。。来て無さすぎ!!
JRに乗り換えて御着に向かいます。
集合場所はJR御着駅です。阪急電車で三ノ宮まで移動したんですが、すごい久しぶり感があったので調べてみたら今年の3月に全山縦走してから一度も六甲の山に来てませんでした。。。来て無さすぎ!! JRに乗り換えて御着に向かいます。
高御位山・播磨アルプス そしてJR御着駅に到着。料金表示は茨木駅までしかありません。遠くへきたもんだ。。。2時間かかりました。
そしてJR御着駅に到着。料金表示は茨木駅までしかありません。遠くへきたもんだ。。。2時間かかりました。
高御位山・播磨アルプス JR御着駅です。山歩きするようにならなければ、一生来ることはなかったであろう駅ですな。
JR御着駅です。山歩きするようにならなければ、一生来ることはなかったであろう駅ですな。
高御位山・播磨アルプス 9時の集合時間まで時間があるので、腹ごしらえです。
9時の集合時間まで時間があるので、腹ごしらえです。
高御位山・播磨アルプス 全員集合して記念写真。撮影者は、ますぅさん。
全員集合して記念写真。撮影者は、ますぅさん。
高御位山・播磨アルプス しゅっぱーつ!
しゅっぱーつ!
高御位山・播磨アルプス 黒田官兵衛でお馴染みらしき御着城跡の後ろにこれから歩く稜線が。
桶居山の三角は目立ちますね~。
黒田官兵衛でお馴染みらしき御着城跡の後ろにこれから歩く稜線が。 桶居山の三角は目立ちますね~。
高御位山・播磨アルプス 写真右の前衛岩壁から登って、左のかんざし岩に行きます。ぱっと見て登れる角度じゃないです。
くにちゃんさんリクエストなので行くんですが、危ないところは苦手です。。。
写真右の前衛岩壁から登って、左のかんざし岩に行きます。ぱっと見て登れる角度じゃないです。 くにちゃんさんリクエストなので行くんですが、危ないところは苦手です。。。
高御位山・播磨アルプス ガレガレの急坂を登って前衛岩壁に向かいます。
ガレガレの急坂を登って前衛岩壁に向かいます。
高御位山・播磨アルプス 前衛岩壁に一歩を踏み出すますぅさん。先頭の人が怖いものしらずだと着いていく後ろがこまるっちゅーの。。。
前衛岩壁に一歩を踏み出すますぅさん。先頭の人が怖いものしらずだと着いていく後ろがこまるっちゅーの。。。
高御位山・播磨アルプス 前衛岩壁vsくにちゃん。
この岩場はホンマに怖いです。古希祝いにここをリクエストするなんてクレージーっすよー。
前衛岩壁vsくにちゃん。 この岩場はホンマに怖いです。古希祝いにここをリクエストするなんてクレージーっすよー。
高御位山・播磨アルプス 前衛岩壁を登り終えました。私も怖くて変な汗がじわーっと出ました。本気で怖かったです。怖くても体が緊張しすぎないようにしないといかんなって思いました。
で、前方を見ると桶居山の姿が見えました。とんがってるなー。
前衛岩壁を登り終えました。私も怖くて変な汗がじわーっと出ました。本気で怖かったです。怖くても体が緊張しすぎないようにしないといかんなって思いました。 で、前方を見ると桶居山の姿が見えました。とんがってるなー。
高御位山・播磨アルプス ふとヤマップの画面を見ると軌跡は飛びまくり。
手動で軌跡を修正するのメンドくさすぎるんですけど。。。
ふとヤマップの画面を見ると軌跡は飛びまくり。 手動で軌跡を修正するのメンドくさすぎるんですけど。。。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩に接近中。先行者が先っちょに立ってました。
かんざし岩に接近中。先行者が先っちょに立ってました。
高御位山・播磨アルプス よいしょよいしょ。なかなかの角度です。怖いよ~。
よいしょよいしょ。なかなかの角度です。怖いよ~。
高御位山・播磨アルプス 逆光ですけど、ますぅさんのタイタニックと健さんのメロイックサイン(少し指が足りないけど)。
逆光ですけど、ますぅさんのタイタニックと健さんのメロイックサイン(少し指が足りないけど)。
高御位山・播磨アルプス スマホの最大デジタルズームで白鷺城を捕らえました。ボケボケでなんだか分からん!
スマホの最大デジタルズームで白鷺城を捕らえました。ボケボケでなんだか分からん!
高御位山・播磨アルプス 桶居山に向かう岩々な稜線。播磨アルプスと呼ばれても異論はありませんな。
桶居山に向かう岩々な稜線。播磨アルプスと呼ばれても異論はありませんな。
高御位山・播磨アルプス 山頂を視界に捉えました!
山頂を視界に捉えました!
高御位山・播磨アルプス 木が少ないイメージの播磨アルプスですが、中腹はきれいに紅葉してました。上品な感じでいいっすねー。
木が少ないイメージの播磨アルプスですが、中腹はきれいに紅葉してました。上品な感じでいいっすねー。
高御位山・播磨アルプス 桶居山の山頂をゲット!
姫路の市街地が一望です。
桶居山の山頂をゲット! 姫路の市街地が一望です。
高御位山・播磨アルプス とんがり桶居山の山頂でお昼にします。
とんがり桶居山の山頂でお昼にします。
高御位山・播磨アルプス 健さんから食後のホットコーヒーの差し入れをいただきました。ほっとしますねー。
健さんから食後のホットコーヒーの差し入れをいただきました。ほっとしますねー。
高御位山・播磨アルプス 下山開始。いきなりの激下りです、しかもザレザレ。
下山開始。いきなりの激下りです、しかもザレザレ。
高御位山・播磨アルプス 振り返っての桶居山。
標高はたったの247メートル。阿武山より30メートル近く低いなんて信じらない光景。
振り返っての桶居山。 標高はたったの247メートル。阿武山より30メートル近く低いなんて信じらない光景。
高御位山・播磨アルプス 下山中に角度を変えて桶居山を撮影です。なんですかねこの凄いピーク感は。。。 播磨アルプスは面白いなあ。
下山中に角度を変えて桶居山を撮影です。なんですかねこの凄いピーク感は。。。 播磨アルプスは面白いなあ。
高御位山・播磨アルプス 尾根を下ります。
尾根を下ります。
高御位山・播磨アルプス 三徳下池に下りてきました。ここからすぐに舗装路に出ました。
三徳下池に下りてきました。ここからすぐに舗装路に出ました。
高御位山・播磨アルプス 桶居山、ありがとう。
おもしろかった(^^)
桶居山、ありがとう。 おもしろかった(^^)
高御位山・播磨アルプス 左が前衛岩壁、右がかんざし岩です。ここから見るととても登れるような角度に見えません。
そりゃ登ってたら怖いわな。。。
左が前衛岩壁、右がかんざし岩です。ここから見るととても登れるような角度に見えません。 そりゃ登ってたら怖いわな。。。
高御位山・播磨アルプス ひめじ別所駅で歩きはおしまい! 古希祝いの打ち上げに行きましょう!
ひめじ別所駅で歩きはおしまい! 古希祝いの打ち上げに行きましょう!
高御位山・播磨アルプス ひたすらまっすぐなレールに感動して撮影。
ひたすらまっすぐなレールに感動して撮影。
高御位山・播磨アルプス JR姫路駅に到着。すごい人です。観光客であふれてます。
JR姫路駅に到着。すごい人です。観光客であふれてます。
高御位山・播磨アルプス みゆき通りの東に一本入ったところのおでん屋さんへ。
みゆき通りの東に一本入ったところのおでん屋さんへ。
高御位山・播磨アルプス 姫路おでんには、黒と白があるらしい。昔ながらなのは黒で、白は新しいんだって。
姫路おでんには、黒と白があるらしい。昔ながらなのは黒で、白は新しいんだって。
高御位山・播磨アルプス かんぱーい。お疲れ様でした。くにちゃんさん古希おめでとうございます。これからも山歩きがんばってください。
かんぱーい。お疲れ様でした。くにちゃんさん古希おめでとうございます。これからも山歩きがんばってください。
高御位山・播磨アルプス これが黒おでん。生姜醤油ダレ。
これが黒おでん。生姜醤油ダレ。
高御位山・播磨アルプス こちらが白おでん。酒粕に味噌とダシをあわせてるのかな??
個人的には白が美味しかった。
こちらが白おでん。酒粕に味噌とダシをあわせてるのかな?? 個人的には白が美味しかった。
高御位山・播磨アルプス 電車で2時間かけて高槻に帰還しました。播磨アルプスは遠かったけど久しぶりの面々に再会できてホント楽しかったなあ。
電車で2時間かけて高槻に帰還しました。播磨アルプスは遠かったけど久しぶりの面々に再会できてホント楽しかったなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。