くにちゃん古稀記念。かんざし岩から桶居山

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

JR御着駅 → 登山口 → 前衛岩壁 → かんざし岩 → 桶居山(おけすけやま)→ 尾根道 → 三徳下池 → JRひめじ別所駅 くにちゃんの古稀祝いということで、かねてから行きたいとおっしゃってたかんざし岩から桶居山のコースを健さんが企画してくれて、参加してきました。 メンバーは健さん、くにちゃん、えむけんさん、私です。 JR御着駅に9:00集合。御着城跡を通って佐土新の登山口へ。取り付いてしばらく登ると前衛岩壁の基部です。初めてだと斜度にビビりますが、フリクションのいい岩でペンキの矢印に従って登って行くと気がつけば結構高度を稼いでいます。 前衛岩壁をクリアして進んで行くと、かんざし岩が迫ってきます。 かんざし岩は基部から右に巻きながら登って行きます(左から巻く道もありますが、右からの方がスリリングで面白い😅)。 ここも斜度が急で高度感もありますが、フリクションがいいので確実に登ればかんざし岩裏側の鞍部に着きます。 景色は最高です。南には播磨灘、淡路島や家島群島が見えます。 ここからは縦走路に合流して、播磨アルプス独特の景色のいい稜線をアップダウンしながら桶居山を目指します。 1時間ほどで桶居山の頂上に着き、ちょっと早いですがランチにします。カップラーメンにしましたが、天気が良すぎて日影のない山頂では暑い暑い💦💦 食後に健さんからコーヒーをいただき、暫しまったりした後桶居山をゲキ下り、その先の分岐で尾根道に入り三徳下池に下りてきました。 後はJRひめじ別所駅まで歩いてゴール。 姫路に移動して、姫路おでんで軽く打ち上げしました。 いやぁ暑かった💦 私も古稀でも山に登ってられるようにしたいな。くにちゃんを目標にします🤗