戸谷峰-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は天気は今一ですが雨が降らないので良しとして松本の里山戸谷峰へ一年振りに久しぶりの奥さんとのんびりと行って来ました。 風もあり曇天で寒かったですが貸し切りで楽しんで急ぎ滝沢蕎麦屋に立ち寄り天然キノコソバと天ぷらで美味しかったです。 安房峠付近で採ってきたとマスターが言っていました。 その後は昔から良く通った三郷のリンゴ農家に立ち寄り50kgばかりゲットして帰りにお裾分けして来ようと思います。 ここのは有機で蜜も乗って今年は美味しかったです。 ただ台風でやはり被害が出ていました。 室山山荘でいらぼっちゃの温泉も久しぶりに入りのんびり出来ましたが 下にあるあずみの亭はやっていませんでした。ここも開業当時から通っていましたが寂しい限りです。 松本の宿は静かで料理も満足行くレベルでしたのでシェフと色々情報交換して楽しめました。 次の日は久しぶりに池田町の相道寺焼きの陶芸家のもとに行きましたが大町で会議があり不在で会えませんでした。 北アルプス展望美術館で相道寺焼きの展覧会ありただ一人継承している 陶芸家であり、素晴らしい作品が展示してあり立派になったのを再確認しました。 これからも頑張って欲しいです。 その後は奈良井宿に立ち寄り色々と 雑談して帰宅しました。