ぐるっと大海山・・・・のハズが(T_T)・・・

2019.11.23(土) 日帰り
百歩人五六七

予報では、23日は高確率で晴れ。 なので、山に登るゾ! 何処に登ろうかな。 17時までには帰宅したいので遠征はできない。 下関市内の山は熊出没中なので、 自宅から1時間程度で登山口まで行ける山ということで、大海山へ。 福西山から大海山への縦走は、昨年も歩いたけど、コースを変えて挑戦。 晩秋のためか、蜘蛛の巣地獄に遭遇することなく大海山まで静かな山歩きを楽しめた。 (誰にも会わなかった) 休憩の後、幾つかあるコースの中から不動の滝コースで下山して、再度山頂を踏み勘十郎山へ回れば、丁度良い時間になるだろう。と思って歩いていたら、スマホに着信が! 家族からの帰宅命令! 泣く泣く中断して、昼食も食べずに帰宅。 残念!

大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 セミナーパークの第5駐車場からスタート
でも、登るのはこの山では無いです。
セミナーパークの第5駐車場からスタート でも、登るのはこの山では無いです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ここ入って行きます。
ここ入って行きます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ここが、登山口。
フェンスに沿って
ここが、登山口。 フェンスに沿って
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 踏み跡は、ハッキリしているから迷わない。
踏み跡は、ハッキリしているから迷わない。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 どうしたら、こうなるの?
どうしたら、こうなるの?
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 30分で、尾根にたどり着いた。
30分で、尾根にたどり着いた。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 痩せた尾根道ですね。
痩せた尾根道ですね。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 木の間越しに
木の間越しに
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 景色を楽しみながら、
景色を楽しみながら、
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 防府方面も良く見えるよ。
防府方面も良く見えるよ。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 でも、足下も注意しましょうね。
でも、足下も注意しましょうね。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 福西山山頂。ここまで約1時間。
福西山山頂。ここまで約1時間。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 是非、立ち寄って
是非、立ち寄って
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 これを見ないとね。
これを見ないとね。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂から少し戻って、ここから縦走路へ
山頂から少し戻って、ここから縦走路へ
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 チラッと大海山
チラッと大海山
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 一旦、下ります
一旦、下ります
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 そして、登る。
そして、登る。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 晩秋の鯉のぼり
晩秋の鯉のぼり
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 大きな穴。何を掘ったのかな。
大きな穴。何を掘ったのかな。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 大海山は、まだまだ先ですね。
大海山は、まだまだ先ですね。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 前回歩いた滝コースの分岐
前回歩いた滝コースの分岐
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂への登り
山頂への登り
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 自分の足の長さと相談して、跨ぐのは断念。
自分の足の長さと相談して、跨ぐのは断念。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ここを登れば、
ここを登れば、
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂には、先客が3名様
山頂には、先客が3名様
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 秋穂方面
秋穂方面
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 防府方面
防府方面
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 バナナチップスでチャージ
バナナチップスでチャージ
今、山の中だから
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 直ぐには帰れないよ
直ぐには帰れないよ
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 できるだけ、早めに帰ります
できるだけ、早めに帰ります
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 残念ながら、今日は行けない
残念ながら、今日は行けない
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 これも、自然の造形物
これも、自然の造形物
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 でも、せっかくなので、
でも、せっかくなので、
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 行者山へ
行者山へ
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 19度
19度
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 下山途中で、行者山を振り返る
下山途中で、行者山を振り返る
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 東登山口に下りてきました。
東登山口に下りてきました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 後は
後は
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 駐車場までウォーキング
駐車場までウォーキング
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 火の山連山を眺めながら歩きます。
火の山連山を眺めながら歩きます。