根子岳 菅平牧場から 寒い🥶

2019.11.23(土) 日帰り Gunma, Nagano
おじはに

この日は長野県内全域で晴れの予報でしたので、冠雪した北アルプスを眺めようと根子岳に登ることにしました。 しかし、根子岳や四阿山は雲ですっぽり覆われ、なにも見えず、そして風が強くとても寒い中での山行となりました😨 風邪気味だったこともあり、鼻水が止まらなかったので、手鼻をかみながら歩きました🤧 風が強かったので、登頂する頃には雲が抜けることを期待したのですが、その期待は裏切られ、眺望は霧で閉ざされていました。加えて、低い気温と強い風のせいでとても寒く、手が冷たくて滞在することがままならず、ラーメンを食べることをあきらめて早々に撤退したのでした😵 夏の間は賑わう広い頂上ですが、私の滞在中にほかの登山者はゼロ。冬の訪れを感じました😌 下って登山道途中の東屋でラーメンを食べました🍜手袋を外すことができる気温ではありましたが、風は相変わらず強く、ジェットボイルの火が何度も消えて、身体で風除けをしなければなりませんでした。まいった😫 帰りは、湯っ蔵んどで身体を温めました♨️駐車場の車の数は多かったですが、中は余裕があり空いていて綺麗。露天風呂にある紅葉は終わっていましたが、こちらは変わらずよかったです🙂

10時過ぎでも第一駐車場は空いています。
夏の混雑は過ぎ去りました😌
1/16 2019.11.23(土) 10:04

10時過ぎでも第一駐車場は空いています。 夏の混雑は過ぎ去りました😌

トイレは冬季閉鎖中🚽
2/16 2019.11.23(土) 10:05

菅平牧場登山口。
3/16 2019.11.23(土) 10:06

おっ、虹が🌈
4/16 2019.11.23(土) 10:20

東屋。
5/16 2019.11.23(土) 10:23

東屋からの眺望。
北アルプスは見えません😞
6/16 2019.11.23(土) 10:23

東屋からの眺望。 北アルプスは見えません😞

7/16 2019.11.23(土) 10:24
頂上。
8/16 2019.11.23(土) 11:19

真っ白で誰もいません😵
9/16 2019.11.23(土) 11:20

10/16 2019.11.23(土) 11:20
東屋に下ってきました。頂上はまだ雲がかかっています。
ここでラーメンを食べます🍜
11/16 2019.11.23(土) 12:05

東屋に下ってきました。頂上はまだ雲がかかっています。 ここでラーメンを食べます🍜

強風で何度も火が消えて身体で風除けをしました😩
12/16 2019.11.23(土) 12:23

東屋からの眺望。
北アルプスはだめです🙅‍♀️
13/16 2019.11.23(土) 12:30

東屋からの眺望。 北アルプスはだめです🙅‍♀️

14/16 2019.11.23(土) 12:30
まだ虹があったとは🤭
15/16 2019.11.23(土) 12:31

16/16 2019.11.23(土) 12:31

トイレは冬季閉鎖中🚽

菅平牧場登山口。