根子岳 菅平牧場から 寒い🥶

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

この日は長野県内全域で晴れの予報でしたので、冠雪した北アルプスを眺めようと根子岳に登ることにしました。 しかし、根子岳や四阿山は雲ですっぽり覆われ、なにも見えず、そして風が強くとても寒い中での山行となりました😨 風邪気味だったこともあり、鼻水が止まらなかったので、手鼻をかみながら歩きました🤧 風が強かったので、登頂する頃には雲が抜けることを期待したのですが、その期待は裏切られ、眺望は霧で閉ざされていました。加えて、低い気温と強い風のせいでとても寒く、手が冷たくて滞在することがままならず、ラーメンを食べることをあきらめて早々に撤退したのでした😵 夏の間は賑わう広い頂上ですが、私の滞在中にほかの登山者はゼロ。冬の訪れを感じました😌 下って登山道途中の東屋でラーメンを食べました🍜手袋を外すことができる気温ではありましたが、風は相変わらず強く、ジェットボイルの火が何度も消えて、身体で風除けをしなければなりませんでした。まいった😫 帰りは、湯っ蔵んどで身体を温めました♨️駐車場の車の数は多かったですが、中は余裕があり空いていて綺麗。露天風呂にある紅葉は終わっていましたが、こちらは変わらずよかったです🙂