大山!朝日と雪と三鈷峰!

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

⛰️Today's Route⛰️ [大神山神社奥宮~宝珠尾根~三鈷峰~ユートピア小屋~象ヶ鼻~宝珠尾根~大神山神社奥宮~金門] 金曜日の夜、少し風邪気味(-.-) 8時くらいに早めに寝る 4時くらいに起きて山へ行こうの予定が、1時くらいに起きる! 風邪もわりと良さそうなんで、御来光見に行こう!と予定変更!! 大山へ! 4時くらいに到着! 弥山は小屋工事しとるから、御来光は見る場所がなさそうなんで、三鈷峰に登ろう! 一応、軽アイゼンもザックにぶちこみ!御来光アタック開始! 星はめちゃくちゃ出てて、風も無し 最高のコンディション! が、やはり風邪気味のせいかペースが上がらず、ゆっくりゆっくり登って行く 宝珠尾根を歩く途中、ガラガラ~と凄い音、今日の北壁は終始崩れてました 上宝珠から先の北壁トラバース部分は、雪が!さらに凍ってガチガチ! 慎重に進み! ユートピア分岐に 空は大分明るく、夜明けは近い! ダッシュで三鈷峰へ 頂上到着してすぐに、御来光出現! めちゃくちゃ綺麗! 頂上は貸し切り! 一人で満喫! 赤く染まる山肌も弓ヶ浜の景色も最高です! 御来光を見たあとは、朝ご飯を作って休憩! 次はユートピア小屋方面、象ヶ鼻! さらに先へと思ったけど、風邪気味だから今日は止めとこう! 潔く下山開始! 下山もゆっくりだらだら下る 途中、金門に寄り道してゴール! 豪円湯院も時間が早いのか人も少なくゆっくり温泉に浸かり、mont-bellとかふらふら覗き、帰路へ 雪道の感想としては、今の大山は軽アイゼンは無くても登れるが、一応持って登ったがいいです!参考までに もっと雪降らんかな~♪ 次はどこに登ろう(・∀・)ノ!!