舟見山と日和山 藪漕ぎと噴煙💦に溺れる(~_~;)

2019.11.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
3
距離
5.2 km
のぼり / くだり
229 / 234 m

活動詳細

すべて見る

登別の舟見山と日和山を縦走しました。 先週倶多楽湖とポンヌプリに登った時、ふじやんさんとばったりしました。 私は湖とポンだけで下山しましたが、ふじやんさんはトレランで、 さらにぐるっと地獄谷方面まで周回するとのこと、 実際、ロングされたようです。 私にはそんな体力はとてもありませんが、 日和山には登ってみたいと思い、 地獄谷方向から向かいました。 地獄谷駐車場から地獄谷を進みます。 かなり前、地獄谷に行った記憶がありますが、 再度見て、やはり見応えありました。 その後舟見山へ向かいます。 大湯沼遊歩道を進み、舗装路に登った所から、 尾根に取り付きます。 踏み跡が一部ありますが、途中で消えて、 山頂手前100m位でジャングル状態になり、 とても漕げる状態ではない密度および背丈の笹藪に迷走。 わずかな踏み跡を見つけ進み、 なんとか山頂フラッグと思われる所へ到着。 その後、冬期車両閉鎖の舗装路を進み、 日和山へ向かいます。 踏み跡はありますので、すすみますが、 途中急登もあり、 また山腹には爆裂火口のような、 噴気を出し続けている横の稜線を進みます。 風向きが悪くなかったので進めました。 ちょっと、目がしばしばしました😆。 また左側は火口に切れ落ちているので、 注意が必要でした。 噴煙口横を過ぎると間もなく山頂です。 山頂付近まで踏み跡がありますが、倒木等が邪魔するところもありました。 山頂は、木々に囲まれ、眺望は乏しいです。 山頂標識も見当たりませんでした。 下山後、地獄谷駐車場から、車で駐車料金共通の大湯沼駐車場へ移動し、 大湯沼を散策しました。 舟見山と日和山はスライドなしです。 地獄谷と大湯沼は観光客は沢山いました。 日本人より中〇人とおもわれる方が多いです。

白老町  登別地獄谷
登別地獄谷
白老町  遊歩道を歩く方もいます。
遊歩道を歩く方もいます。
白老町  多くは中〇の方と思われます
多くは中〇の方と思われます
白老町  今回はここまで降りないで、
舟見山方向へ向かいます
今回はここまで降りないで、 舟見山方向へ向かいます
白老町  地獄谷と右に温泉郷方向
地獄谷と右に温泉郷方向
白老町  大湯沼遊歩道経由で、途中から尾根に取り付きますが、
踏み跡も少しありますが、
山頂100m手前でジャングル状態になり、進行不能に陥り、迷走。
大湯沼遊歩道経由で、途中から尾根に取り付きますが、 踏み跡も少しありますが、 山頂100m手前でジャングル状態になり、進行不能に陥り、迷走。
白老町  迷走の末、わずかな踏み跡を発見し、なんとか山頂と思われる所に到着。
迷走の末、わずかな踏み跡を発見し、なんとか山頂と思われる所に到着。
白老町  大湯沼の湯煙と左側に日和山
大湯沼の湯煙と左側に日和山
白老町  日和山
日和山
白老町  山頂標識見当たりません。
眺望も悪いです。
山頂標識見当たりません。 眺望も悪いです。
白老町  冬期通行止めになった舗装路を歩き、日和山展望台と日和山
冬期通行止めになった舗装路を歩き、日和山展望台と日和山
白老町  付近は倶多楽火山で、日和山はその一部のようです
付近は倶多楽火山で、日和山はその一部のようです
白老町  日和山の火口はこの大湯沼とのこと。
日和山の火口はこの大湯沼とのこと。
白老町  日和山は地下から上昇した溶岩が固まったもの。
日和山は地下から上昇した溶岩が固まったもの。
白老町  日和山へ向かいます
日和山へ向かいます
白老町  あちこちから湯気や噴気が立ち上がっています。
あちこちから湯気や噴気が立ち上がっています。
白老町  日和山山腹からは噴気と噴気音が出続けています。
日和山山腹からは噴気と噴気音が出続けています。
白老町  近くまで来ると怖いです。
風向きがこちらに変らない様にと思いながら進みます。
近くまで来ると怖いです。 風向きがこちらに変らない様にと思いながら進みます。
白老町  幸い風向きは向こうへ吹いています。
幸い風向きは向こうへ吹いています。
白老町  尾根を進み、ほぼ山頂付近まで来ました
尾根を進み、ほぼ山頂付近まで来ました
白老町  尾根をさらに進み、山頂へ。
尾根をさらに進み、山頂へ。
白老町  山頂からも先ほど登った上登別山が見えます
山頂からも先ほど登った上登別山が見えます
白老町  この山はほぼ踏み跡はあります。
この山はほぼ踏み跡はあります。
白老町  上登別山
上登別山
白老町  温泉街
温泉街
白老町  下山時の噴煙
風向きが尾根の左方向に変るとまずいです。
下山時の噴煙 風向きが尾根の左方向に変るとまずいです。
白老町  この穴から、かなりの噴気が出続けています。
口をあいている様にみえますね。
この穴から、かなりの噴気が出続けています。 口をあいている様にみえますね。
白老町  日和山山腹
日和山山腹
白老町  奥の湯
奥の湯
白老町  この岩、動物の横顔に見えませんか。
この岩、動物の横顔に見えませんか。
白老町  大湯沼
周囲約1キロのひょうたん型
大湯沼 周囲約1キロのひょうたん型
白老町  かなり熱そうです
約130度の硫黄泉が噴出しているそうです。
かなり熱そうです 約130度の硫黄泉が噴出しているそうです。
白老町  溶結凝灰岩
溶結凝灰岩
白老町  クマゲラがいる証拠
クマゲラがいる証拠
白老町  一旦下山します。
地獄谷駐車場から車で大湯沼駐車場へ移動。
駐車料金は共通で500円
一旦下山します。 地獄谷駐車場から車で大湯沼駐車場へ移動。 駐車料金は共通で500円
白老町  大湯沼駐車場から
中洲に入ると埋まりますって、
入る人も居るんでしょうね。😆
温泉は温泉ホテルで入りましよう。
大湯沼駐車場から 中洲に入ると埋まりますって、 入る人も居るんでしょうね。😆 温泉は温泉ホテルで入りましよう。
白老町  大湯沼
大湯沼
白老町  奥の湯
表面温度は75-85度、
熱湯風呂ですね😆
奥の湯 表面温度は75-85度、 熱湯風呂ですね😆
白老町  ズーム
ズーム
白老町  大湯沼の湯気に煙る日和山
大湯沼の湯気に煙る日和山
白老町  おまけ
こたつ内でながまる、ちび
おまけ こたつ内でながまる、ちび

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。