大日ヶ岳 ひるがの高原側より -2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

なんやかんやで、2ヶ月近くまともに山へ行けてませんでした。今回も行く気はなかったのですが、ホントなら予定を組んでいた前日の登山が、まさかの週に1日しかない悪天候の日と被り中止となってしまい、なんとはなく天気予報を眺めていたらこれ以上ないくらいの条件が翌日に!他の予定を入れていましたが、リハビリも兼ねてそこまで大変じゃなさそうなココ「大日岳」へ行きました。予報では最高気温が20℃近いような状態で、予報でも雲が全く見られなかったのでこれは良いと思っていたら、登山口に着くまでのドライブは最近見たことがないような霧がかかりこの後に影響を及ぼさないかドキドキしました(結果関係ありませんでした)。  いざ登山!では勝手に有名な山だと思っていたので、天候のこともあり、激混みかなと思ったら空いていて快適でした。ただ、天気は良すぎて11/末だというのに、以外に暑かったです。久しぶりに雲一つなく、天候も良く、快適な登山でした。ただ、季節柄、霜があり、それが原因で滑る所があるので注意が必要かなと感じました。