DAY 1

対馬へは以前、白嶽に登りに渡っている。ただその時は旧九州百名山の登頂までは考えてなかったので、五島の鬼岳同様、有明山の事は頭になく登っていなかった。 昨年になって旧九州百名山も登ることもなり、バタバタ消している次第。 まだ未踏の旧九州百名山の有明山に登るべく再び対馬へと渡る。 金曜日、仕事終えてそのまま博多埠頭へ向かい深夜便のフェリーに乗船。翌朝対馬の厳原に入港。 平日なのでフェリー乗船する人は少なく、ゆっくり寝れると思ってたが…乗船手続きしてる時に分かった。予想してた船とは違う。小さいフェリーだぞ~ しかも乗船待ちしてる人は多い。 これは大変なことになりそうだと、早めに並んで待つ。案の定、予約出来る指定の部屋などはこの船には無く全て2等。2等の雑魚寝出来るスペースは少なく、ひしめき合う状態。ここは山小屋か~ 途中でトイレに行こうものなら、 戻ってきたら寝る場所は無くなってそう。熱気で毛布も要らない。 それでもまだ私はここで寝れたから良い方だ。ここで寝れなかった人は通路でゴザひいて寝てた。 途中の壱岐で少しは下船したものの、凄まじい雑魚寝状態は到着の厳原まで続いた。 結局、寝たかどうか分からい状態で朝5時過ぎにフェリーは厳原に入港。 せっかく早く着いたので、目的の有明山へ登る道の途中にある清水山で日の出を見るべく早めに登り始めることにした。 まだ暗い中ヘツデン付け、予めダウンロードしてた軌跡を頼りに登山口、清水山へと登る。 無事清水山に着く頃には辺りも明るくなってきて海の向こうからの綺麗な日の出を拝むことが出来た。 朝食をとり有明山へ登り開始。 猪や鹿に遭遇しながら有明山に登頂出来た。 早く登ったので下山も早く10時には下りちゃった。 帰りのフェリーの15時までは無茶苦茶時間がある。 バスに乗って温泉へ入りに行く。 昼頃に厳原にまた戻りランチランチ☀️🍴 帰りのフェリーに乗り、博多埠頭には20時過ぎに帰って来ました。 これで残る未踏の九州百名山は戸上山、足立山の2座となりました☺️ 144/146 138