高滝森(山田町最高峰)

2019.11.22(金) 日帰り

DAY 1

岩手県には33市町村ありますが、それぞれに最高峰(最高地点)があります。 これまでこのすべてに登頂することをめざしてきましたが、普代村の最高峰である無名峰(三等三角点「普代」)に登り、残るは山田町の最高峰、高滝森となりました。 高滝森には近くの東金沢壺倉牧場までアクセスすれば、ほとんど高低差なく登ることができます。しかし、10月の台風19号によりアクセス道路がどうなっているのか、また直前に降った雪の積もり具合はどうなのか。年内のコンプリートに不安がありましたが、とりあえず車で行けるところまで行ってみることにしました。 10月の時点で牛さんが放牧されていたからか、牧場までのアクセス道路は雨水で削られてはいるものの、復旧はされていました。また、積雪も問題なく、牧場入口までたどり着き、高滝森をめざしました。 山田町と大槌町の町境を途中にあるいくつかのピークを巻きながら進み、高滝森山頂にたどり着きました。これで、33市町村最高峰(最高地点)コンプリートです♪ ただし、牧場入口付近にある三等三角点「蓬平」が高滝森の二等三角点「神内平」よりも10cm高いため、もちろんこちらにもタッチしました。 また今年の課題の一つをクリアしました♪ 本当はあと二つ課題がありましたが、10月の台風と雨で今年は断念。来年の課題クリアをめざします (^^)v