山形百名山 40座目 薬師山【昨年10/23登頂済】本日4❓座目

2019.11.22(金) 日帰り

DAY 1

本日3❓いや4❓座目か⁉️ 先ほどの米大平山を下山、去年とは反対に薬師山に向かう この辺の山は登山時間より移動時間の方が長い😅💦 一応昨年も登ったので登山口の様子とかは覚えているが、道は全く覚えておらず ひたすらナビ任せで😅💦 去年は集落の公民館脇に路駐したが、今年は登山口付近の空きスペースに駐車、直ぐに登山に取り掛かる 先ほどの米大平もそうだが最上地方の里山は低くて短時間で登れる山が多いが、その分結構急登が多い ここもなかなかの急登を一気に駆け上がるイメージだ 山頂には御堂がありその上の方に三角点がある 山容はピラミッド型で付近にも似たようなピラミッド型の山が2山ある 今年は見つけられなかったが昨年は3つ連なった山容を確認した 本当はあと一座登りたかったが夜も早いし今日はここまで‼️ うちに帰ろう😊