楽チン長野ルートで三国岳❗

2019.11.22(金) 日帰り

DAY 1

須留ヶ峰登山を終え、既にお昼過ぎに。時間かけ過ぎたな〜😔 本来おかわりするなら、粟鹿山なんだけど〜🤨 残り消化する際のプランニングも必要だしね〜、どうしようか❓🤔 色々考えた結果、三国岳に決めました。 それは銀山湖畔が気になったのと、   黒川温泉♨️に入りたくなったからです。😊 全国各地に三国岳や三国山は多くあり、その名の由来もほぼ同じ、 これから登る三国岳は、但馬・丹波・播磨の国境に座する山です。 この山への登山ルートは4つ ①兵庫県多可郡多可町山寄上から三国峠経由して山頂へ ②兵庫県多可郡多可町道の駅「かみ」前の青玉神社から三国峠経由して山頂へ ③青垣峠から尾根歩きで幾つかのピークを越えて山頂へ ④兵庫県朝来市生野町黒川長野集落から三国峠経由して山頂へ 今回は、黒川温泉をアフターに決めているので、④の長野集落ルートで登って来ました。😃 長野集落までドライブ気分で銀山湖畔を紅葉を眺めつつ目的地に到着。 長野集落奥の空地から三国峠までは、殆ど林道づくしです。 今回は、旧の林道を進み沢沿いを三国峠に向けて進んで行くルートです。 三国峠への登りを3つのセクションに分けて考えると真ん中のセクションで取付きを見つけられず林道を進み過ぎて大きく迂回していました。😞 このルート、三国峠まで標識は無く、正規ルートを探すのに困りますね❗😅 三国峠から山頂までは、クッションの効いた歩きやすい尾根道で、ラクラクで三国岳山頂に到着しました。 山頂から先に少し進むと眺望の良い場所に出くわします。😃 ここから見る眺望は素晴らしくススキを刈り取ればなお気持ちが良い所でした。🤩 戻りは三国峠からは、新しい林道を歩いて帰りました。 下山後は、美人の湯『黒川温泉』で汗と古い角質を洗い流しました。😉 兵庫県ふるさと百山84座目 №45三国岳登頂達成 Pase3.7★★★