山形百名山 41座目 米大平山【昨年10/23登頂済】

2019.11.22(金) 日帰り

DAY 1

今日は出だしが遅くなったが地蔵盛山が思いの外快調に登れたのであと2座ほど回ってみようと思います 次のターゲットは米大平山‼️ 地蔵盛山から北に向かい鮭川村にあります ここから1時間足らずで移動できそう🚗 去年は紅葉🍁の時期に訪れて絵に描いたような里山歩きを楽しみました 昨年は下の駐車場場に停めてそこから歩いたが、今年は道路が広くなっている場所に路駐して、展望台に立ち寄ってみた 眼下に町並みが見渡せなかなかの展望スポットになっている、中山町の高取山を思い出した そこから下に下って行き、去年停めた駐車場を通過、沼の様な所へ出る 鴨の繁殖地のようで僕に驚いて一斉に飛び立って行く それから漸く登り始めるのだが、意外ときつい🥵 登り始めが少し急登で、それが終わると平坦な道になるのだが直ぐに登りが始まる それからは急登とやや急登が頂上までずっと続く 歩く時間、距離は短いのだがなかなか侮れない おまけに米大平山が何故か2つあり山頂標識も二つある どちらにも山形百名山米大平山と表記している 不思議な話だ⁉️ 僕は調べるつもりはないが誰か調べて真実を教えて欲しいものだ🤨🤓🧐 米大平山の山頂から林道までの稜線歩きはそこそこ楽しかったが、今年は林道で木の伐採作業をしており林道の状態がめちゃくちゃ悪い 一面ぬかるんだ道が暫く続く 登山靴を汚したくない人は長靴で歩く事をお勧めする