大辻山・高峰山 〜極上の展望レストランと楽しい出会い

2019.11.22(金) 日帰り

DAY 1

すっかり秋も終盤、登れる山も限られてきた。となると近間の里山での楽しみ方は山飯、テッペンランチ。敢えて重いクッキング道具を持って、手の込んだ料理を作って食べる。アルプスに行きたいハイシーズンではやらない今だけの楽しみ方ということで、yukkoさんと意見が合い決行しました。  もはや冬、すっかり落ち葉が積った上に溶け出した雪がかぶった登山道は滑りやすく、負担のかかる道となっていましたが、剱岳がスッキリと神々しく見えることが足取りを軽くします。そして大辻山からの展望は、毛勝三山から北方稜線、剱岳、立山と雪化粧した圧巻の立山連峰がハッキリと見え、登ってきた苦労を無効にしてしまいました。  山頂での山飯は、yukkoさんの鶏肉と野菜合わせのロースト、自家製ローズマリーで仕上げます。私は海老とマッシュルーム、ジャガイモ、パプリカをアンチョビで味付したアヒージョ。お互いの作った料理をシェアしながらフランスパンをあぶりながらいただきます。食後はオレンジとパイナップルの果物デザート、そして最後にコーヒーで締めるという山飯コース料理ということになりました。  今日は誰も来ないのかなぁと思ったら、料理中に、フォローさせて頂いているAkikoさんと木こりじいさんとたちがやってこられて、差し入れ交換、楽しく会話。剱岳や立山の絶景と良き出会いがあって今日は素敵な一日となりました。