キイレツチトリモチ*会えたっ❤️2019-11-22

2019.11.22(金) 日帰り

暗号のような言葉 「キ イ レ ツ チ ト リ モ チ」 漢字で書くと「喜入土鳥黐」と言うツチトリモチ科の植物です(^^)/🌱 名の由来は、牧野博士が鹿児島県の喜入(きいれ)と言う土地で発見し名づけたもので 学名にもMakinoの文字がついています🌱 九州南部~沖縄~台湾に分布する南方系の植物で、あちこちで絶滅危惧種に指定されています🌱 赤茶色のツチトリモチは見た事がありますが、この色は初めて♪♪ 一見可愛いキノコのようですが葉緑素を持たない寄生植物です🌱 長崎県の伊王島灯台付近に生育しており、ここでは市の天然記念物に指定。 一昨年 遅過ぎたので今年はリベンジ💪 やっと可愛い花⁈の姿を見ることが叶いました💓 伊王島灯台、灯台記念館、周りの眺めもGoodです👍 (軌跡はほとんど車です🚗長崎インターを出てから灯台までの軌跡を見たくて😅) 💚コメント欄は閉じさせていただきました🙇‍♀️

伊王島大橋から
遊覧船かな〜沢山の人がみえました

伊王島大橋から 遊覧船かな〜沢山の人がみえました

伊王島灯台に到着🚗
すぐに可愛いウスベニニガナがウェルカム💕

伊王島灯台に到着🚗 すぐに可愛いウスベニニガナがウェルカム💕

ツルソバ、タデ科イヌタデ属

ツルソバ、タデ科イヌタデ属 海岸近くに多く、果実はゼリーに包まれたような黒い実で 子供の頃は良く食べていました😋

伊王島灯台が見えてきました💓💓まずは眺めを楽しみます

全国8灯台の一つ、六角形の伊王島灯台です

伊王島灯台
初代の灯台は長崎の原子爆弾で傷み、これは3代目

伊王島灯台 初代の灯台は長崎の原子爆弾で傷み、これは3代目

展望所

左は長崎港方向、右は三菱造船所⛴

灯台公園の突端にいます
お天気が良ければ五島列島も見えるそうですが残念

灯台公園の突端にいます お天気が良ければ五島列島も見えるそうですが残念

灯台記念館の屋根
この建物は灯台の旧吏員の宿舎で、県指定有形文化財です

灯台記念館の屋根 この建物は灯台の旧吏員の宿舎で、県指定有形文化財です

本物の灯台の中には入れませんが、この灯台記念館(無料)では101年前のレンズの灯りを灯して見せてくださいました✨美しいプリズムレンズ✨🌈

「四等閃光レンズ」の光が回って部屋の中を美しく巡ります✨✨

(この角度はウルトラマンに見えました😅)

(この角度はウルトラマンに見えました😅) 電球から出た光をプリズムの曲面で反射させて 平行光線にして 灯台の光を遠くまで届かせるのだそうです

R.Hブラントンさんが造った灯台が日本全国にあるようです。すごい功績です!

外に出てツワブキ、サイヨウシャジンの花もまだ!

トベラ
この木の根がキイレツチトリモチの主な寄生宿主です

トベラ この木の根がキイレツチトリモチの主な寄生宿主です

ハイビスカス🌺

キイレツチトリモチの案内板、どうか会えるといいな〜💓

おお、キイレツチトリモチ ありました❗️可愛い〜💕

高さ3センチくらいのキイレツチトリモチの花
キノコの頭のような部分全体が花です
雌雄同株で、薄い肌色が雌花の花集団、茶の点々が雄花です🌸

高さ3センチくらいのキイレツチトリモチの花 キノコの頭のような部分全体が花です 雌雄同株で、薄い肌色が雌花の花集団、茶の点々が雄花です🌸

これは2㌢くらい

白い雄花には柄があります
25/50

全体にズームすると
肌色のぶつぶつが微小な雌花で
白いのが雄花!とても不思議な花です🌼
26/50

全体にズームすると 肌色のぶつぶつが微小な雌花で 白いのが雄花!とても不思議な花です🌼

さらに雄花にズーム✨2mmくらいの小さな雄花
3枚の花びらがあり白い葯のついた雄しべが3個♪
飾り花のようで とてもかわいいです💕
27/50

さらに雄花にズーム✨2mmくらいの小さな雄花 3枚の花びらがあり白い葯のついた雄しべが3個♪ 飾り花のようで とてもかわいいです💕

1.5㍉くらいの小さなアリが雄しべの根元にじっとしています🐜甘い蜜があるのかな~
28/50

ここでも雄花の根元をアリさんが舐めてるみたい
29/50

よく見るとトンガリ帽子があちこちにいて
30/50

ここでは群生しています!♪
31/50

探すのがめちゃ楽しい♬
32/50

岩の間からこんにちは(^^)/
33/50

これは大きくて5㌢くらい
花の枝の色も好きです

眺め✨
ン?あの島は⁈

眺め✨ ン?あの島は⁈

双眼鏡を覗いたら奥に軍艦島が見えました!
手前の島は高島

双眼鏡を覗いたら奥に軍艦島が見えました! 手前の島は高島

帰路、伊王島大橋を渡り 振り返った景色です✨

香焼(こうやぎ)総合公園の展望台に来ています

ここからも絶景✨

好きな景色✨

ニャア!かわい子ちゃんいました💕
最後までありがとうございました😊

ニャア!かわい子ちゃんいました💕 最後までありがとうございました😊

伊王島大橋から 遊覧船かな〜沢山の人がみえました

伊王島灯台が見えてきました💓💓まずは眺めを楽しみます

全国8灯台の一つ、六角形の伊王島灯台です

伊王島灯台 初代の灯台は長崎の原子爆弾で傷み、これは3代目

展望所

左は長崎港方向、右は三菱造船所⛴

「四等閃光レンズ」の光が回って部屋の中を美しく巡ります✨✨

外に出てツワブキ、サイヨウシャジンの花もまだ!

トベラ この木の根がキイレツチトリモチの主な寄生宿主です

白い雄花には柄があります

ここでも雄花の根元をアリさんが舐めてるみたい

よく見るとトンガリ帽子があちこちにいて

ここでは群生しています!♪