日本1の高さの縦走⁉︎美しい絶景と出会える山

2018.09.22(土) 2 DAYS

日本2位と3位の山を目指して登山。 往路はあいにくの雨と霧。寒さと急傾斜が身体をいじめる。 分かってはいたが、その道程はかなりキツかった。 山小屋についてひとまず昼寝。 体力を回復させた。 昼寝後に外に出ると、往路の霧が嘘かのような晴れ渡る空。 そのまま、日の入りを待つ。 どんな構図も絵になる。 1秒毎に光の加減が変わり、どの瞬間も見逃せないとシャッターを切る。 朝日もまた、素晴らしい。 徐々に身体を熱す太陽。 空気中の光の濃度が増していくことを身体で感じることが出来る。 山小屋に荷物を置いてまずは間ノ岳へ。 完全な雲の上の世界。 尾根は巨大な龍の背中のよう。 山小屋に引き返し、目指すは北岳。 さらに高度が上がると、ちょっと高山病な僕にはきつい。 傾斜もきついが、なんとか登頂。 山の上のカップラーメンは美味いのだ。 その後は、難なく下山。 日本2位だけあって、下山の道程はとても長い。 そこらの山とは段違いか。 美しい絶景と出会える山だった。