那須連山 朝日岳と三本槍岳だけ。

2016.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
58
距離
9.8 km
のぼり / くだり
840 / 836 m
3
5
27
22
46
55
32
4
9
26

活動詳細

すべて見る

真っ赤な紅葉に燃えるような山を目指して行ったのですが、少し早かったようです﹙´˙꒳​˙﹚ しかし、グリーンと紅葉し始めた樹々のコントラストが目を楽しませてくれました。 ピークは来週かな? [峠の茶屋駐車場]07:30ー08:19[峰の茶屋跡・避難小屋]08:25ー08:57[朝日の肩]08:57ー09:05[朝日岳山頂]09:10ー09:17[朝日の肩]09:17ー09:27[熊見曽根]09:27ー09:37[1900m峰]09:37ー09:52[清水平]09:52ー10:01[北温泉分岐]10:01ー10:29[三本槍岳]10:45ー11:14[北温泉分岐]11:21ー11:31[清水平]11:31ー11:47[1900m峰]11:47ー12:02[朝日の肩]12:02ー12:32[峰の茶屋・避難小屋]13:24ー13:58[峠の茶屋駐車場] 前々日あたりから体調があまり良くなく、びくびくしながらの山行でした。トイレのない山こわい。 最終的には茶臼岳は大事をとって次回に持ち越しです。 トイレ問題は時間との戦いかと思い、できるだけスピーディな行程を意識しました。 帰りは、湯本の鹿の湯へ。 あまり長湯はよくないとされているのですが、 なかなか体が温まらず入った熱湯が効いて帰宅しても体がポカポカ、食欲も出て来ました。 次回は万全な体調で挑みたいです。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 10月2日の朝が来ました。
10月2日の朝が来ました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋駐車場  夜中の2時位に着いて車中泊。
7時過ぎくらいには満車みたいです。
紅葉ピークは、日の出前に満車になるそうです。
トイレはありますが、飲み水に出来そうな水場はありまへん。
峠の茶屋駐車場 夜中の2時位に着いて車中泊。 7時過ぎくらいには満車みたいです。 紅葉ピークは、日の出前に満車になるそうです。 トイレはありますが、飲み水に出来そうな水場はありまへん。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須岳登山口、手前の指導センターで登山届けを提出し、行って来ます。
那須岳登山口、手前の指導センターで登山届けを提出し、行って来ます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 中茶屋跡  樹林帯を抜けると、視界が開けます。きもちいい。
中茶屋跡 樹林帯を抜けると、視界が開けます。きもちいい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋 風が強くて、避難小屋の中で休憩している人がたくさんでした。
峰の茶屋 風が強くて、避難小屋の中で休憩している人がたくさんでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日の肩  荷物をデポして山頂へ向かいます。身軽〜♫
朝日の肩 荷物をデポして山頂へ向かいます。身軽〜♫
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂直下  紅葉は始まったばかりです。
朝日岳山頂直下 紅葉は始まったばかりです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂  予報は曇り、重そうな雲が空を遮ります。
朝日岳山頂 予報は曇り、重そうな雲が空を遮ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の雲が晴れました!
茶臼岳の雲が晴れました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここは風が強くて息苦しかったです。
ここは風が強くて息苦しかったです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平方面へ  なだらかな山ぎわは絨毯みたい。
清水平方面へ なだらかな山ぎわは絨毯みたい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平  湿原のようです。木道がでて来ます。
清水平 湿原のようです。木道がでて来ます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平  分岐点には次の分岐までの時間道のり地図があって助かります。気持ちの覚悟に役立つ。
清水平 分岐点には次の分岐までの時間道のり地図があって助かります。気持ちの覚悟に役立つ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳  雲が多いけど、福島の山が見えます。
三本槍岳 雲が多いけど、福島の山が見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北温泉分岐 北温泉に降りてみたいです。
北温泉分岐 北温泉に降りてみたいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日の肩  峰の茶屋まではガレた道が続きますが、長い行程では無いので大分楽です。
朝日の肩 峰の茶屋まではガレた道が続きますが、長い行程では無いので大分楽です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋の避難小屋でラーメン。お昼ご飯です。
峰の茶屋の避難小屋でラーメン。お昼ご飯です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋から那須岳  体調不良のため、無理せず下山します。また今度にとっておきます。
峰の茶屋から那須岳 体調不良のため、無理せず下山します。また今度にとっておきます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りは、湯本の鹿の湯で汗を流し体を温めました。ずいぶん体が楽になりました。
帰りは、湯本の鹿の湯で汗を流し体を温めました。ずいぶん体が楽になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。