高畑山(三重県・滋賀県)・那須ヶ原山・油日岳-2019-11-21

2019.11.21(木) 日帰り

DAY 1

鈴鹿山脈に久しぶりにやってまいりました。 紅葉はまばらで終わりに近い感じでした。 名阪国道の亀山ICから国道1号線で鈴鹿トンネルを通ってすぐのところを左に曲がると、鈴鹿峠路傍休憩地にたどり着きます。 ここから東海自然歩道を少し歩くと登山口に入ります。 少し長い登りを歩くと平坦になり景色も広がります。 ナイフエッジは、鈴鹿山脈特有の地質が露出して登山感が増します。 何個かのピークを越えると山頂につきます。 山頂は、鈴鹿山脈、仙ヶ岳や野登山など、養老山脈、高見山などの台高山地や岐阜県側の稜線などなど登ってきた山々を見渡すことができるのでとても楽しいです。 溝干山までは軽い平坦な道があり、少し登ると山頂です。 そのあと、坂下峠まで降りると林道に入ります。 ゲートを越えると国道1号線の高架の下を歩くと名古屋方面の国道1号線に入りここを横切り左へ登り、気温計の看板から下に降りると片山神社でお参りします。 そのあと少し東海自然歩道を歩いて、国道1号線の高架下を歩き、登山口に戻ります。 全体的に日陰が多かったので寒かったですが、山頂は風さえなければ日当たりは良好です。 山頂はとても景色がいいので撮影中結構しゃべっていましたが、他の登山客に迷惑でしたかねw 興奮注意ですw