笹子駅から滝子山、やまと天目山温泉に下る。

2019.11.21(木) 日帰り

DAY 1

酉の市の二の酉も終わり、年の瀬も迫ってまいりました。沢沿い&紅葉&富士山を求めた結果、滝子山遠征を選択。  大月市のホームページによると、笹子駅からのルートは3箇所崩落とのことでしたが、いずれもトラロープがはられ、巻道もしっかり整備されてました。木橋も補強され、倒木も処理され、安全に紅葉狩りを楽しめました。モチガ滝を巡る難路や、大谷ヶ丸への尾根道、米背負沢は、昭文社マップの案内の通り、難所…。事前の下調べ、大切です。  やまと天目山温泉には計画の一時間ほど早く到着出来ましたが、お客さんいないためか、食堂は17時仕舞いでした(温泉は18時受付終了の19時閉店のよう)。早めに着いて本当に良かった…念願の鶏もつも食べれたし(まいたけの天ぷらと生ビールはタイムオーバー?でしたが…)。現金払い300円均一の甲州市営バスで、無事に甲斐大和駅へ、JRで帰りました。