宝満山・三郡山-2019-11-21

2019.11.21(木) 日帰り Fukuoka
うー鳳仙

今日は宝満山頂でさとリンさん夫妻にばったり出会った。 Σ(・□・;) こっこさんばりに写真撮影している人がいたんだけど、さとリンさんでした(笑) お互いびっくり!! 旦那さんにもびっくり!! さとリンさん、一昨日宝満山制覇したばかりなのに、もう登りに来ます? キャンCで一旦別れましたが、名残惜しかったので三郡山頂まで勝手にご一緒させて頂きました(笑) 宝満山頂からの景色はよかったですよ。 九重連山も見えてたし、英彦山、古処山系はくっきりでしたよ。 さて話の順番がごちゃごちゃですが、本日のメインは水平道です。 頭巾山コース入口から旧頭巾コースを経てだごしゃんを少し歩き、そして水平道、うさぎ分れ、うさぎ道、宝満山頂です。 今回はヤマップで現在地確認しないと決めていました。 だごしゃんから水平道入口がわかりづらかったです。 水平道の最初の看板を背にすると大きな岩が見えます。 その岩の横をよじ登ります。 道らしきものがあります。 しばらく進むと水平道入口への分岐に出ます。 ここまでがわかりづらかったですね。 けっこう道を探しました。 わからないときは最後に見たテープまで戻ります。 戻ったテープの近くに次のテープがありました(;'∀') 水平道は英彦山のケルンの谷ー籠水峠間に雰囲気が似てました。 水平道のほうが薄暗いぶん不気味ではありますが・・ 道は所々不明瞭なかんじ、数度ルートを外れました。 水平移動なので、多少外れてもスグ復帰できます。 薄暗いときや天気が悪い日は避けた方がいいと思います。 道はそれほど踏み固まってません。 ややくずれやすかったです。 入口さえわかれば水平道は行けますね。 楽しかったです。 帰りは頭巾山コースで下山しました。 時間が足りなくなったので、だごしゃん道はあきらめました。 あんなところヘッデンで歩きたくないので(笑) さとりんさん&旦那さん、今日出会えて良かったです(^^) いずれどこかのお山に行きましょう♪