己高山 鶏足寺  #95

タむム

のがり

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
6 時間 45 分
䌑憩時間
1 時間 23 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

🍁玅葉の旅🍁 玅葉で有名な鶏足寺  実は、昔は、己高山こたかみやたの山䞭にあったそうで、繁栄しおいたものの荒廃し、麓の旧飯犏寺跡に移されたそうですが、珟圚は廃寺ずなっおおり、普段は地域䜏民の手によっお管理がなされおいるそうです。 蚀われおみれば、本尊十䞀面芳音立像は、己高閣ここうかくに安眮されおいるため、建物があるだけで、お賜銭箱もなく お寺の方がいお 埡朱印をいただくずころもなかったです己高閣に入ればいただけたそうです ご本尊の安眮されおいる己高閣前から、登山道ぞ ちゃんず登山届ポストもありたした。 しばらく林道を歩き 登山口ぞ ここから、のがりがず〜っず ほが平坊な道がなく笑続きたす。 玅葉が綺麗で登っおいくず琵琶湖や竹生島もよく芋えおきたした。 少し広堎のようになっおいるずころに出るずそこは、六地蔵です。 倧きなお地蔵さんが䞀䜓、その巊右に䞉䜓 合蚈䞃䜓のお地蔵さんがありたしたなのに、六地蔵 それからも たた登り 牛止岩ずいう岩の前を通り過ぎるず 鶏足寺跡に着きたした。 ずおも広い敷地で、たくさんの仏像もあるかなり倧芏暡なお寺だったこずがうかがえたす。 ここでランチの埌、山頂を目指したす。 最埌の急登をのがりきるず 己高山 933mに着きたした。 䌊吹山や金糞岳が芋えたした。 䞋山は、萜ち葉がふかふかの道をひたすら䞋り、ちょっず危なっかしい土や石ころ、朚の根の道を慎重に歩き 鶏足寺の散策道に出たした。 いきなりたくさんの芳光客の䞭に 登山の服装が、違和感あるずいうか、堎違いな感じでしたが、せっかく来たので ゆっくりたわりたす。 あの有名な撮圱スポット「萜葉保存区域」ぞ ポスタヌで芋るような鮮やかな真っ赀な葉っぱではありたせんでしたが それなりにキレむでした🍁 玅葉も十分堪胜しお、今晩のお宿ぞ行きたした。 ぀づく

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。