鷹取山から三浦アルプスへ 2019-11-21

2019.11.21(木) 日帰り
きくちゃん

明日から週末を跨いで雨の予報だったのでその前に歩いてきました。 初めて歩くルートでGPSをピンポイントで信じてしまい道間違いをしてしまいました。 前回歩いた時よりも乳頭山までの道は整備されていました。 ボランティアの皆様のお陰です。ありがとうございます。 中沢分岐を過ぎて暫くした辺りからだと思うのですが、イノシシが道の両脇を掘り返した跡がずっと続いていました。餌が少ないのでしょうか。

鷹取山(横須賀市・逗子市) 京急六浦駅からスタートです
京急六浦駅からスタートです
鷹取山(横須賀市・逗子市) 登山道の標識が新しく出来ていました
登山道の標識が新しく出来ていました
鷹取山(横須賀市・逗子市) ここにも
ここにも
鷹取山(横須賀市・逗子市) 多少のアップダウンはありますが歩きやすい道です
多少のアップダウンはありますが歩きやすい道です
鷹取山(横須賀市・逗子市) 分岐で丁度海が見えました
分岐で丁度海が見えました
鷹取山(横須賀市・逗子市) ふかふかです
ふかふかです
鷹取山(横須賀市・逗子市) 今日もいい天気です
今日もいい天気です
鷹取山(横須賀市・逗子市) 盛大に倒れています
盛大に倒れています
鷹取山(横須賀市・逗子市) 鷹取山公園到着
いくつも仏像が描かれています
その1
鷹取山公園到着 いくつも仏像が描かれています その1
鷹取山(横須賀市・逗子市) その2
磨崖仏手前の道です
鷹取山(横須賀市・逗子市) 時効警察はじめました
磨崖仏です
時効警察はじめました 磨崖仏です
鷹取山(横須賀市・逗子市) 大田道灌が鷹狩りをしていたそうです
大田道灌が鷹狩りをしていたそうです
鷹取山(横須賀市・逗子市) 釈迦如来像の磨崖仏もありましたが、昭和40年に鷹取小学校建設のために破壊されたと、ここはヨコスカというHPに記載がありました
鷹取山(横須賀市・逗子市) 展望台到着
展望台到着
鷹取山(横須賀市・逗子市) 富士山が見えました
富士山が見えました
鷹取山(横須賀市・逗子市) 三浦アルプスの二子山です
三浦アルプスの二子山です
鷹取山(横須賀市・逗子市) 田浦港方面
田浦港方面
鷹取山(横須賀市・逗子市) この大木が倒れなくて良かったです
この大木が倒れなくて良かったです
鷹取山(横須賀市・逗子市) 三浦アルプス方面に向けて、初めて真っすぐに進みます
三浦アルプス方面に向けて、初めて真っすぐに進みます
鷹取山(横須賀市・逗子市) こっちの道のほうが少し荒れている感じがします
こっちの道のほうが少し荒れている感じがします
鷹取山(横須賀市・逗子市) 舗装路が見えてきました
舗装路が見えてきました
鷹取山(横須賀市・逗子市) 篠山公園という所に出てきました
篠山公園という所に出てきました
鷹取山(横須賀市・逗子市) 舗装路を歩いてファミリーマートの所に出てきました
ちょっと方向が分かりづらかったです
舗装路を歩いてファミリーマートの所に出てきました ちょっと方向が分かりづらかったです
鷹取山(横須賀市・逗子市) 田浦配水場という施設の前を通ります
田浦配水場という施設の前を通ります
鷹取山(横須賀市・逗子市) 電柱の右脇に進みました
道間違いでした
電柱の右脇に進みました 道間違いでした
鷹取山(横須賀市・逗子市) 一応踏み跡はあります
一応踏み跡はあります
鷹取山(横須賀市・逗子市) 尾根になった感じの所を無理やり歩いて上りました。
道間違いですʅ(◞‿◟)ʃ
尾根になった感じの所を無理やり歩いて上りました。 道間違いですʅ(◞‿◟)ʃ
鷹取山(横須賀市・逗子市) 登りきってみたらちゃんと登山道がありました
登りきってみたらちゃんと登山道がありました
鷹取山(横須賀市・逗子市) 本当はこの看板の所に出てきます
本当はこの看板の所に出てきます
鷹取山(横須賀市・逗子市) 一度降りて確認しに行きます
一度降りて確認しに行きます
鷹取山(横須賀市・逗子市) 最初、舗装路から入った20m程手前に道がありました
GPSを頼りすぎて見過ごしてしまいました
最初、舗装路から入った20m程手前に道がありました GPSを頼りすぎて見過ごしてしまいました
鷹取山(横須賀市・逗子市) 再度登ります
再度登ります
鷹取山(横須賀市・逗子市) お稲荷さんはここの分岐を左に進みます
お稲荷さんはここの分岐を左に進みます
鷹取山(横須賀市・逗子市) 以前から気になっていた、伏見白赤稲荷社に向かいます
以前から気になっていた、伏見白赤稲荷社に向かいます
鷹取山(横須賀市・逗子市) 鳥居が沢山並んでいます
鳥居が沢山並んでいます
鷹取山(横須賀市・逗子市) お百度石
お百度石
鷹取山(横須賀市・逗子市) お詣りしました
お詣りしました
鷹取山(横須賀市・逗子市) お稲荷様の直ぐ近くに巨木が倒れています
お稲荷様の直ぐ近くに巨木が倒れています
鷹取山(横須賀市・逗子市) もとのルートに戻って乳頭山方面に進みます
前回より大分歩きやすくなっています
もとのルートに戻って乳頭山方面に進みます 前回より大分歩きやすくなっています
鷹取山(横須賀市・逗子市) ここも良くなりました
ここも良くなりました
鷹取山(横須賀市・逗子市) 中沢分岐から中沢方面です
中沢分岐から中沢方面です
鷹取山(横須賀市・逗子市) 中沢方面少し先を見ると崩れている感じがします
中沢方面少し先を見ると崩れている感じがします
鷹取山(横須賀市・逗子市) 乳頭山到着
乳頭山到着
鷹取山(横須賀市・逗子市) いつもの景色
いつもの景色
鷹取山(横須賀市・逗子市) 三角点
三角点
鷹取山(横須賀市・逗子市) 畠山方面、安針塚駅に向かいます
畠山方面、安針塚駅に向かいます
鷹取山(横須賀市・逗子市) トラロープの所が2箇所位あって木ごと崩落している様です
特に問題なく通れます
トラロープの所が2箇所位あって木ごと崩落している様です 特に問題なく通れます
鷹取山(横須賀市・逗子市) 鉄塔まで来ました
あと少しです
鉄塔まで来ました あと少しです
鷹取山(横須賀市・逗子市) 網階段
網階段
鷹取山(横須賀市・逗子市) 横横が見えてきました
横横が見えてきました
鷹取山(横須賀市・逗子市) 塚山公園です
塚山公園です
鷹取山(横須賀市・逗子市) 三浦按針と妻の養塔だそうです
三浦按針と妻の養塔だそうです