蓼科山・横岳・縞枯山-2019-11-21

2019.11.21(木) 日帰り

DAY 1

初の北八ヶ岳。 平日なので、駐車場はガラガラ。登山道は男性二人に会うくらい。広い山頂も単独の男性と女性、後から来た女性ペアと登山者がいたくらい。 しかし、この登山道は甘くみてました。この登山道は岩場の急登でバテてました。疲れて広い岩場の移動もままならなかったこと、下調べも出来ていなかったことで蓼科神社奥宮まで行かず、360度の大展望を眺めずに下山しました。 山頂に先乗りしていたお兄さんは七号目から登ってきたと聞いたので、下山後地図で確認したら2時間あまりで山頂に行けるじゃないですか! でも、岩場も登りごたえがあって良かったかな。 ■予定 周回 蓼科山登山口→山頂→天性寺原→竜源橋→蓼科山登山口 ■当日 ピストン 蓼科山→山頂→蓼科山 □余談 今週20~23日まで屋久島に行き、宮ノ浦岳や縄文杉の縦走を予定し、新潟ー大阪ー屋久島の飛行機を予約。 大人の事情で前日にキャンセル。