須磨アルプス往来

2019.11.21(木) 日帰り

DAY 1

久し振りに須磨アルプスを歩いてきました。 朝9時、自宅出発。 いつもの歩荷トレコースを辿る。 歩荷量は8.5kg。 10時前、旗振山頂到着。 晴れのお天気で少し寒い。 歩くのに丁度いい気温です。 おらが山から高倉台へ、 ピーコック跡のコーヨーで大福を1個買う。 11時にノジギクの丘到着。 ノジギクは満開だった。 白の中に黄色がある。 数組の観賞者が来ていた。 ここから横尾脇道を登る。 体の動きがいい。 休みなしで25分で横尾山頂到着。 快調です。 馬の背を通って、お昼過ぎ、 東山頂到着。 腰を下ろしてすぐに、 F夫妻到着。 久しぶりの再会です。 今日のお昼ご飯は10分クッキング。 ジェットボイルでお湯を沸かし、 佐藤のごはんを蒸して、 そのお湯でアマノの「チキンカツ玉子とじ」を戻す。 全部で10分かからない。 そばで聞いていた、 通りすがりの登山者も興味深げに見て行った。 後は、食べながら、山談義。 寒くなると、暖かいご飯が美味しい。 1時前、F夫妻は降りて行った。 少し休んで、元来た道を戻る。 栂尾山から高倉台を通って、帰宅。 少し寒いくらいで、 フリースもほとんどいらないくらい、 いいお天気でした。