高取山 禅昌寺尾根巡り 帰りは高神滝

2019.11.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

8.2km

のぼり

683m

くだり

681m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
27
距離
8.2 km
のぼり / くだり
683 / 681 m
57
1 44
53

活動詳細

すべて見る

綺麗なバラには棘がある。っていうけど 汚いバラにも棘はあるわい!!(笑) 今回も膝のリハビリ企画で高取山禅昌寺尾根巡りに行ってきました。 東第一尾根と第二尾根は上りで使って、西第一尾根は下りに使いました。 西第二尾根は面白くなかった記憶があったので、初めての高神の滝を下って帰りました。 皆さんが東尾根に行く際は是非剪定ばさみをお持ちください。

六甲山・長峰山・摩耶山 スマホのGPSがおかしかったのでガーミンの載せときます
スマホのGPSがおかしかったのでガーミンの載せときます
六甲山・長峰山・摩耶山 山陽電鉄板宿駅から出発です
山陽電鉄板宿駅から出発です
六甲山・長峰山・摩耶山 右端にあるブロックの切れ目とロープの巻かれたポールの間が禅昌寺東第一尾根の取り付きです。
今回は東第二から登ります。
右端にあるブロックの切れ目とロープの巻かれたポールの間が禅昌寺東第一尾根の取り付きです。 今回は東第二から登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 禅昌寺東第二尾根の登山口。
禅昌寺東第二尾根の登山口。
六甲山・長峰山・摩耶山 基準の鉄塔
基準の鉄塔
六甲山・長峰山・摩耶山 見た目ほど大したことないです。自撮り棒だし。
見た目ほど大したことないです。自撮り棒だし。
六甲山・長峰山・摩耶山 西を見ると、禅昌寺西第一尾根と鉄塔のある西第二尾根が見えます。
西を見ると、禅昌寺西第一尾根と鉄塔のある西第二尾根が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じのアルプス状。
こんな感じのアルプス状。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って撮りました。
右の道から来ました。
左は禅昌寺東第一尾根からの合流連絡路です。
振り返って撮りました。 右の道から来ました。 左は禅昌寺東第一尾根からの合流連絡路です。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路に合流。
禅昌寺町と書いてある方から来ました。
六甲全山縦走路に合流。 禅昌寺町と書いてある方から来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 期待を持って初めての高取山山頂へ。
期待を持って初めての高取山山頂へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんじゃそれ。
そしてたいした眺望もなし。
なんじゃそれ。 そしてたいした眺望もなし。
六甲山・長峰山・摩耶山 この連鳥居が唯一の絶景だったかもです。
この連鳥居が唯一の絶景だったかもです。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路を須磨アルプス方面へ向かい、振り返って撮りました。

石が三つ置いてあって縦走者が道を間違えないようになってます。

ここに入ります。
縦走路を須磨アルプス方面へ向かい、振り返って撮りました。 石が三つ置いてあって縦走者が道を間違えないようになってます。 ここに入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 真ん中の赤テープを境に、
左が善照寺西第一尾根。
右が禅昌寺西第二尾根。
真ん中の赤テープを境に、 左が善照寺西第一尾根。 右が禅昌寺西第二尾根。
六甲山・長峰山・摩耶山 東第二尾根の基準鉄塔
東第二尾根の基準鉄塔
六甲山・長峰山・摩耶山 西第二尾根の鉄塔。
今回行ってませんが西第二尾根のほうがメジャーです。
西第二尾根の鉄塔。 今回行ってませんが西第二尾根のほうがメジャーです。
六甲山・長峰山・摩耶山 西第一尾根のクライマックス。
西第一尾根のクライマックス。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを降りるのですが、間違えて右へ降りて登り直しました。

正解は左への道を探しながらおります
ここを降りるのですが、間違えて右へ降りて登り直しました。 正解は左への道を探しながらおります
六甲山・長峰山・摩耶山 ここへ出てきます。
次はいよいよ未踏の第一東尾根。
最初の方の写真の所から入ります。
ここへ出てきます。 次はいよいよ未踏の第一東尾根。 最初の方の写真の所から入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 禅昌寺第一東尾根。
入ったら、谷に近づくように左へ行きつつ踏み跡を辿ります。
禅昌寺第一東尾根。 入ったら、谷に近づくように左へ行きつつ踏み跡を辿ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 木につかまりながら墓地のフェンスまで登ります。急登です。
木につかまりながら墓地のフェンスまで登ります。急登です。
六甲山・長峰山・摩耶山 フェンスを辿りながら尾根へ取り付きます。
振り返って撮りました
ここから尾根道へ来たのですが、手前から踏み跡を辿ってもよかったしもっとフェンスを辿ってもよかった感じがしました。
フェンスを辿りながら尾根へ取り付きます。 振り返って撮りました ここから尾根道へ来たのですが、手前から踏み跡を辿ってもよかったしもっとフェンスを辿ってもよかった感じがしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 第一東尾根核心部。
第一東尾根核心部。
六甲山・長峰山・摩耶山 基準鉄塔
基準鉄塔
六甲山・長峰山・摩耶山 第一と第二の間の谷。
クライマーさんがいないのが不思議な絶壁がたくさん。
第一と第二の間の谷。 クライマーさんがいないのが不思議な絶壁がたくさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 実は足が着いてます。
自撮り棒ですし
実は足が着いてます。 自撮り棒ですし
六甲山・長峰山・摩耶山 左に鉄塔を見て真ん中の枝の左が東第二尾根へ続く連絡道。
右が第一東尾根。
だけど左でいいと思う。
ここからは本当の未踏の右へ行きました。
ロープがある下りの、後小さな堰堤を渡って細い踏み跡からリボンを探しながら登ります。
左に鉄塔を見て真ん中の枝の左が東第二尾根へ続く連絡道。 右が第一東尾根。 だけど左でいいと思う。 ここからは本当の未踏の右へ行きました。 ロープがある下りの、後小さな堰堤を渡って細い踏み跡からリボンを探しながら登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 唯一の眺望点
唯一の眺望点
六甲山・長峰山・摩耶山 唯一の露岩。
唯一の露岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 これを道というのか・・・
廃道に近いです。
これを道というのか・・・ 廃道に近いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大灯籠
大灯籠
六甲山・長峰山・摩耶山 らしいです。
らしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社へ行ってしまいましたが、縦走路は右から。
高取神社へ行ってしまいましたが、縦走路は右から。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りの縦走路は二回目だけど、こんなでした?
この辺りの縦走路は二回目だけど、こんなでした?
六甲山・長峰山・摩耶山 時間が余ってたんで高神の滝に行ってみることにしました。
時間が余ってたんで高神の滝に行ってみることにしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいあぜ道ですね。
いいあぜ道ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 って、これが高神の滝???
って、これが高神の滝???
六甲山・長峰山・摩耶山 で、ここに出ました。
お疲れ様です。
で、ここに出ました。 お疲れ様です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。