赤城山(黒檜山)-2019-11-21

2019.11.21(木) 日帰り

DAY 1

三回目の日本百名山で赤城山を登って来ました。 三回目の日本百名山で75座目になります。 赤城神社近くの黒檜山登山口から登り、赤城山の最高峰になる黒檜山を登り、その後駒ケ岳経由で駒ケ岳登山口に下山した。 天気予報では晴れの予定であったが残念ながら黒檜山山頂近くはガスがあり、風もあり、また登山道には前日に降ったと思われる雪が登山道に積もっていた。ただ、アイゼンを付けなくても歩くことができた。また、黒檜山山頂近くでは霧氷が見られ幻想的な景色を楽しむことができた。黒檜山山頂からはガスのため残念ながら展望を楽しむことが出来なかった。そのご、徐々に天気が良くなってきて駒ケ岳山頂からは関東平野の街並みや遠くに筑波山、富士山、浅間山などを望むことが出来た。 下山し、登山口の黒檜山登山口に着くころには下から黒檜山山頂を望むことが出来た。