《天壌無窮》晩秋の筑波山-2019-11-21

2019.11.21(木) 日帰り

DAY 1

今日は、日本百名山の中で最も標高が低い筑波山(女体山877m・男体山871m)へ行って来ました😃 初めての茨城県のお山ということで、興味津々の山行となりました! 百名山に選ばれる理由は、低山でありながら2000m級山頂手前のような岩場があるからでしょうか。 変化に富んだコースで短時間ではありましたが楽しむことが出来ました😃 今回は白雲橋コースで女体山山頂へ行き、御幸ヶ原を通って男体山山頂へ行き、御幸ヶ原コースで筑波山神社へと下山するルートとなりました。 またもやGPSの調子が良くなく、スタート地点で起動しなかったり、女体山から男体山と山頂をまわりましたがコースに記録されず… 紅葉も思ったより色付いていなかったというトラブルもありましたが、天気も良く気持ちの良い1日となりました😃 PS 帰りのバス停でお声をかけてくださった滋賀県からのハイカーさん! 待ち時間、楽しいお話をありがとうございました😃 下山後滋賀県まで帰られるとのことでお気をつけてお帰りください😊