下町家登城口から高松山 2019-11-21

2019.11.21(木) 日帰り

DAY 1

天   候:晴れ ル ー ト:下町屋登城口~高松山~尾根筋ルート~正面登山口 総歩行: 今日の総歩数:23236歩 上原橋(9:19)⇒下町屋登山口(10:03)⇒桐原・上原分岐(10:33)⇒高松山(10:37)(10:48)⇒高松神社(10:51)⇒展望岩(10:55)⇒谷筋分岐(11:07)⇒登山口(11:19) 高松山の登城口は、正面登城口を除き3コースあって 上原&桐原登城口とも以前登ったので、今回は、残る下町屋登城口から登ってみました。 下町屋登城口までは根の谷川沿いに歩いて行きました。 登城口に着くと看板は無いが堰堤の工事用道路の上に「高松城本丸登山道」の看板が有るのでそこを登って行く。 樹林帯の中、良く整備された急坂の尾根道を登って行くと桐原・上原分岐に着く。 ここまで来ると直ぐにケルンが見えて椿広場の中を歩くと頂上に着く。 山頂には一人休憩されていたが同じく近場の方らしく直ぐに下りて行かれた。 私も午後から用事が有るので今日も尾根筋を下りた。