ワシントン名所ウォーキング

2019.11.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:36

距離

9.6km

のぼり

125m

くだり

114m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
3
距離
9.6 km
のぼり / くだり
125 / 114 m
2 36

活動詳細

すべて見る

(すみませんこれで変な海外編は最後です)アメリカの首都ワシントンDC、あまり観光地のイメージがないと思いますが、美術、宇宙、航空機、20世紀の歴史(戦争)などに興味のお持ちの方には凄く魅力的な街です。なにせほぼ全ての博物館や美術館が「入場無料」なのです。レンブラントやフェルメールが毎日タダで見られて写真も撮れる、といったら東京との違いが分かりますでしょうか。 今回、ニューヨークから移動してきて朝から晩まで仕事で街歩きもできませんでしたが、最終日は昼に仕事が終わったので、午後から地下鉄で中心街に出て、日本の官庁街に相当するザ・モール(イオンモールのモールと一緒)をぐるっと歩いてきました。 最高気温が10℃ぐらいで風も強く、陽射しも時々しかなかったので美しい写真が撮れませんでしたが、ご一緒にぶらり街歩きしていると思って見てやってください。

京都市 やたらに長い地下鉄のエスカレータ。その理由は最後に。
やたらに長い地下鉄のエスカレータ。その理由は最後に。
京都市 ワシントンDCの地下鉄は70年代デザインで、サンダーバード基地みたいにクールです。
ワシントンDCの地下鉄は70年代デザインで、サンダーバード基地みたいにクールです。
京都市 歩き始めはニューヨークからの列車が着くユニオン駅。中も立派な建物です。
歩き始めはニューヨークからの列車が着くユニオン駅。中も立派な建物です。
京都市 日本でおなじみの店が駅ナカにあります(NYにもあります)値段は日本よりちと高い。
日本でおなじみの店が駅ナカにあります(NYにもあります)値段は日本よりちと高い。
京都市 駅の近くにある日系米国人が第二次世界大戦で遭った抑留などをアメリカが反省したモニュメント。
駅の近くにある日系米国人が第二次世界大戦で遭った抑留などをアメリカが反省したモニュメント。
京都市 「我々は間違いを認める」と書いてある。潔い。
「我々は間違いを認める」と書いてある。潔い。
京都市 ザ・モールの最初は映画の中でいつも破壊されている国会議事堂。
ザ・モールの最初は映画の中でいつも破壊されている国会議事堂。
京都市 カナダの国旗に出てくる大きなカエデが美しく紅葉していた。日が照っていたらなぁ。
カナダの国旗に出てくる大きなカエデが美しく紅葉していた。日が照っていたらなぁ。
京都市 ザ・モールにはそこら中にリスがいます。ドングリで食事中。
ザ・モールにはそこら中にリスがいます。ドングリで食事中。
京都市 西に向かって芝生を歩いて行くと…
西に向かって芝生を歩いて行くと…
京都市 丸い屋根はナショナルギャラリー。イタリアやオランダ絵画がたくさんあるのに入場無料。しかも写真オーケー。
丸い屋根はナショナルギャラリー。イタリアやオランダ絵画がたくさんあるのに入場無料。しかも写真オーケー。
京都市 その反対側には宇宙航空博物館(無料)。アポロ宇宙船とか月の石に触れます。ただ今、工事中(もしかして展示替え?)
その反対側には宇宙航空博物館(無料)。アポロ宇宙船とか月の石に触れます。ただ今、工事中(もしかして展示替え?)
京都市 このあたりは東京の霞ヶ関のような街。この建物は公文書館。一般人でも見られます。
このあたりは東京の霞ヶ関のような街。この建物は公文書館。一般人でも見られます。
京都市 昔懐かしい遊園地コーナーも。あまりの寒さに子供たちがいませんが。
昔懐かしい遊園地コーナーも。あまりの寒さに子供たちがいませんが。
京都市 キャッスルと呼ばれる観光情報センター。
キャッスルと呼ばれる観光情報センター。
京都市 これは国立自然史博物館。もちろん入場無料。
これは国立自然史博物館。もちろん入場無料。
京都市 ワシントン記念塔が近づいてきました。でも逆光。ここでモールを離れて南のほうへ。
ワシントン記念塔が近づいてきました。でも逆光。ここでモールを離れて南のほうへ。
京都市 ホロコースト博物館。「なぜかと問うことを決して止めない」と書かれてある。
ホロコースト博物館。「なぜかと問うことを決して止めない」と書かれてある。
京都市 英語から宝物館かと思ったら印刷局。お札を印刷しますからねー。
英語から宝物館かと思ったら印刷局。お札を印刷しますからねー。
京都市 ポトマック川の入り江にあたるタイダルベイスンという池に出ました。夏はボートが出ているのですが…渡り鳥ばかり。
ポトマック川の入り江にあたるタイダルベイスンという池に出ました。夏はボートが出ているのですが…渡り鳥ばかり。
京都市 ここから日本から寄贈された有名な桜並木が始まります。少し老木になってきています。
ここから日本から寄贈された有名な桜並木が始まります。少し老木になってきています。
京都市 ヒイラギって、こんな大木になるのですねー。
ヒイラギって、こんな大木になるのですねー。
京都市 タイダルベイスンの向こうに見えるダウンタウン。DCはあまり高層ビルがありません(規制されているそうです)
タイダルベイスンの向こうに見えるダウンタウン。DCはあまり高層ビルがありません(規制されているそうです)
京都市 独立宣言を書いたジェファーソンの像。アメリカの第一義的な価値観は「自由」だとわかります
独立宣言を書いたジェファーソンの像。アメリカの第一義的な価値観は「自由」だとわかります
京都市 夕陽に照らされたワシントン記念塔。手前に桜の紅葉。
夕陽に照らされたワシントン記念塔。手前に桜の紅葉。
京都市 反対方向のポトマック川。この向こうにペンタゴン国防総省があります。
反対方向のポトマック川。この向こうにペンタゴン国防総省があります。
京都市 第二次世界大戦を率いたルーズベルトの記念公園。
第二次世界大戦を率いたルーズベルトの記念公園。
京都市 日本のイロハモミジの木を見つけました。
日本のイロハモミジの木を見つけました。
京都市 キング牧師の記念碑。ここは黒人さんたちに大人気。
キング牧師の記念碑。ここは黒人さんたちに大人気。
京都市 朝鮮戦争の慰霊碑。アメリカはけっこう犠牲者を出しました。生徒たちの見学コースです。
朝鮮戦争の慰霊碑。アメリカはけっこう犠牲者を出しました。生徒たちの見学コースです。
京都市 「自由はタダではない」という戦うアメリカ的価値観。
「自由はタダではない」という戦うアメリカ的価値観。
京都市 リンカーン記念館の周りは観光客であふれていました。
リンカーン記念館の周りは観光客であふれていました。
京都市 アメリカ人からも圧倒的人気のリンカーン。
アメリカ人からも圧倒的人気のリンカーン。
京都市 その近くにあるベトナム戦争の慰霊碑。だいぶ控えめ。
その近くにあるベトナム戦争の慰霊碑。だいぶ控えめ。
京都市 ベトナム戦争の戦没者の氏名が全員記されている。NYのグランドゼロも似ています。
ベトナム戦争の戦没者の氏名が全員記されている。NYのグランドゼロも似ています。
京都市 ザ・モール西端にある科学アカデミー。この前には…
ザ・モール西端にある科学アカデミー。この前には…
京都市 アインシュタインの像があって大人気。鼻と腕が撫でられて光っています。あやかる気持ちは世界共通?
アインシュタインの像があって大人気。鼻と腕が撫でられて光っています。あやかる気持ちは世界共通?
京都市 ザ・モールの中心にある池沿いの柳。アメリカに来ると何でも大樹。
ザ・モールの中心にある池沿いの柳。アメリカに来ると何でも大樹。
京都市 ワシントン記念塔の西側まで戻ってきました
ワシントン記念塔の西側まで戻ってきました
京都市 第二次世界大戦の記念碑。一番新しいから一番大きい。20世紀って戦争の世紀だと今さらに痛感します。
第二次世界大戦の記念碑。一番新しいから一番大きい。20世紀って戦争の世紀だと今さらに痛感します。
京都市 先代のブッシュ大統領の時代につくられたらしい。中東のはいつ作られるのでしょうか…
先代のブッシュ大統領の時代につくられたらしい。中東のはいつ作られるのでしょうか…
京都市 最後はやっぱり、ホワイトハウス。ただ今、塀の工事中で道の向かい側からしか拝めない。
最後はやっぱり、ホワイトハウス。ただ今、塀の工事中で道の向かい側からしか拝めない。
京都市 番外編その1。里心がつくからと我慢していたラーメンですが、最後の晩餐に食べました。日本の倍の値段します。
番外編その1。里心がつくからと我慢していたラーメンですが、最後の晩餐に食べました。日本の倍の値段します。
京都市 番外編その2。DCの地下鉄は核シェルターになるよう、冷戦時代に深くに広く作られたのだそうです。こわ〜。
番外編その2。DCの地下鉄は核シェルターになるよう、冷戦時代に深くに広く作られたのだそうです。こわ〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。