ヤビツ峠〜大山(神奈川県)-2019-11-20

2019.11.20(水) 日帰り

DAY 1

大山は何度も登っているけれど、前々から行ってみたかったコースで、今回はヤビツ峠から向かうコース。 秦野駅からのヤビツ峠へのバスは本数が少なく、駅に着くともう長蛇の列。増便されたおかげで、1時間近いバスは座れたのでラッキー。 ヤビツ峠に着くと、トイレが台風の影響で簡易トイレが設置されて、そこも長蛇の列。 そしてほとんどの人は塔ノ岳方面へ行く人だった。 大山と言えば毎回修行のような道だと思っていたけれど、イタツミ尾根はとても歩きやすく、時々視界が開けると、右に相模湾、左に塔ノ岳方面を時々眺められると言う素敵な道。楽々歩いていくと表参道と合流、そこからはいつもの大山のハードな道。でも、あっという間に山頂へ到着。早かった〜。大山も楽勝笑笑 天気に恵まれたので、山頂からの見晴らしは最高。 相模湾の江ノ島はもちろん、ランドマークやスカイツリーまで見えた。 お昼にはまだ早かったので、見晴台まて降りてお昼に。みんなで色々作り、美味しく楽しい山メシを堪能。 たらふく食べた後は下社までサクッと降り、素敵なカフェに寄りたいところだったけれど、お腹がまだ満腹状態だったので、女坂を下る。 楽しみにしていた大山寺の紅葉は、TVの取材も来ていたけれど、まだ少し早かったみたい。去年の今頃は真っ赤だったのになぁ。 でも、この日は特別ご開帳とやらに当たり、特別御朱印をいただいた。 地味に長いコマ参道を過ぎて無事バスに乗り伊勢原へ。 ヤビツ峠からの楽々大山、みんなにオススメしよう。