岩稜、紅葉、滝見と一級品が三拍子揃った生瀬富士

2019.11.20(水) 日帰り

DAY 1

有給休暇をとって登山。昨年と同じ生瀬富士へと、紅葉のタイミングを見計らって行きました。登山中は誰も会いませんでした。 スタートしてから90分で生瀬富士に登頂。男体山や日光白根山も見えました。ここから脇に素晴らしい岩稜があります! 低山なのに360度を見渡せて、爽快です。 生瀬富士~立神山~崖にかけてはモミジが見事です! 谷間はモミジが集っていて赤く染めています。距離が長くアップダウンが多く展望も無いのですが真っ赤なモミジを見ながらなので、楽しめます。 ようやく袋田の滝を眺められる崖へ。遥か下方に観光客が歩いているのを見ながら滝の全体を眺望できます。 下山後は渡渉します。台風19号の後は水量が多くて渡れなかったようですが、今は靴もほとんど濡らさずに渡れます。川の中州を歩いて生瀬滝のすぐ上まで行けます。その後は少し月居山方面の斜面を登ってから滝下まで一気におります。 岩稜、紅葉、滝見とどれも一級品が三拍子揃っていて、2年連続でも楽しめました。