大坂山、愛宕山縦走

2019.11.20(水) 日帰り

DAY 1

福岡県、香春町にある大坂山にソロで登って来ました。標高573メートル。 少し物足りなりないかなーと、勾金の湯山第一登山口から椿台、西山、愛宕山経由で縦走しました。帰りは小富士経由の道の駅香春まで抜けました。 気持ち良くスタートしようと思ったら、湯山第一登山口には駐車場がないのでは⁉️仕方なく香春町役場運動公園に駐車しました。 今回のコースは距離で10キロを越え、時間も5~6時間かかりますので、体力と時間のある方にオススメです。 湯山第一登山口から大坂山山まで、ずっと緩やかな縦走で快適でした。しかし帰りの愛宕山から小富士山を抜け、道の駅香春までのコースはアップダウンが激しく、少し荒れていて、路も分かりにくいです。 大坂山からの眺望はイマイチですが、すぐ隣の薬師の頭からは筑豊地方を一望できる素晴らしい景色を見る事ができます。ただこの長い縦走コースで眺望が良いのはここともう一ヶ所だけ。 久々の登山でいい運動になりました。その後は道の駅大任で温泉に浸かってきました。ここは天然温泉で、広く綺麗でした