日和田山~巾着田へ

2016.10.02(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

心配していた天気も朝から快晴☀ 日和田山~巾着田へ。とりあえず山に登ってから散策へ。日和田山駐車場に車をおいて出発。 登山口にきれいなトイレと休憩所。準備万端なのでそのままスルー。 5分くらい登ったところでスマホがない…ヤバっ。ヤマップが!!(゜ロ゜ノ)ノ 嫁も忘れたらしく車へ引き返しました(^_^;)結局、嫁のスマホはリュックのなかに(*_*)まぁ自分のスマホも忘れてたし😢 仕切り直して再び登山開始。引返した辺りまで来たらさっきより辛い気が💦そうこうしていると分岐点。男坂は岩場だと聞いていたので迷わず男坂へ(^-^)ゝ゛challengeしたいですよね😁水場からいきなり急な岩場が続きました。最近、山行もご無沙汰気味なので楽しく登りました。途中、開けて神社の境内が。皆さんここで休憩☕少し眺望を眺め山頂へ。 山頂からも眺望はありましたが地元じゃないので何処がなにやら(゜Д゜≡゜Д゜)? 続いては高指山へ。高指山付近に着いたら立入り禁止🚧‼昔は行けたらしいです。そこであったおじいさんに教えてもらいました。一番近くまでは行ったということで😅 本日、最後の山、物見山山頂へ。舗装された道から山道に行くと、粘土質の滑りやすい地面が。実はハイキング程度かと…なめてました。登山靴はおいてきてしまった😓気を付けながら登ると山頂が。眺望はほぼなし😱しょうがない引き返しましょ。下りなので余計に滑りやすく、へっぴり腰で舗装道路まで。登山靴は常備しなければ😅売店で日和田山のバッチを購入。アイスで休憩。おばあさんとお話ししながら😃 今日は富士山は見えないね😅まぁ仕方ないですね。日和田山まで戻ったら神社付近は混雑してました。小さい子供が多いですね(´ 3`) 時間的にも予想よりだいぶ早くこのまま歩いて巾着田へ。下山中、一緒だったかたも結構いました。曼殊沙華はもう終わりでした。一部はまだ咲いてましたが。一面だったらさぞ綺麗なんでしょうね。でも、私達の年代だとやっぱり彼岸花。何かビミョーな感じでしたが。 何だかんだで駐車場に戻って本日の山行は終了しました(´ 3`)