コメント

• みみちゃん

こんにちは! 四王寺の滝残念でしたね。 今週の寒波できっと凍結していると思います。 リベンジ果たしてくださいね^^

• mahimo

プレミアムユーザー

みみちゃんさん コメント有難うございます。今日は天草方面への出張で雪の影響で高速が止まり大変でした。しかし、裏道の下道から渋滞の中、若杉から三郡、宝満山の雪景色が素晴らしかったです。四王寺の滝、是非リベンジを果たしたいと思います。 コメントに書いたベテラン登山者は、別所P~行者の滝~中岳~南岳ルートだったそうで、私の四王寺の滝情報を聞かなかったら四王寺の滝に行くつもりだったそうです。確か二段の滝に向おうということで凄いスピードで中岳へ出発されました。私は時間がなかったので中岳から表参道を下りましたが、別所Pで再び出会い、二段の滝から北岳登山道~高住神社から下山されたそうで、びっくりしました。 たぶん、週末は別所Pへ行くまではチェーン必須だと思います。