四王寺の滝は幻だった

2014.01.17(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

年が明け多忙のため初登山が長引いていましたが、本日夕方まで予定が空いたので急遽英彦山の四王寺の滝を目指しました。道路情報では別所駐車所がチェーン規制となっていたため、安全運転で進みます。しゃくなげ荘を過ぎたあたりでいきなり鹿2頭が前を横切りました。スピードを出していたら激突していたとほっとします。別所駐車場に着きましたが雪は全くありません。嫌な予感。事前にYAMAPの皆様の情報のおかげで四王寺の滝へは順調にたどり着きましたが残念なことに、氷瀑の中央部分が殆んど溶けており上部からは水が流れていました。泣。気を取り直しアイゼンを装着し、滝の右側から南岳に向いました。直登に近かったですが情報のお陰で落ち着いて登れました。南岳に到着するとベテラン登山者に出会い、貴重な情報を得られました。行者の滝はしっかりと氷結していたこと、昨日は四王寺の滝はかなりいい感じだったことを写真で見せてもらいました。行者の滝は四王寺の滝より手前の沢より登るそうで、中岳登山道へ抜けることができるとのことです。もちろん地図にはありませんが登山道はしっかりしているとのことでした。時間がなかったので北岳へはいけませんでしたが、冬場の四王寺の滝から南岳の直登は初心者はソロではいかないことが今回の私の経験です。今回四王寺の滝は幻でしたが、雪山登山は結構楽しく今年も安全な登山を行いたいと思います。