明山・亀ヶ淵・竜神大吊橋-2019-11-19

2019.11.19(火) 日帰り Ibaraki
におい

茨城県 常陸太田市の 竜神峡 亀ヶ淵の南方にある【明山】みょうやま457mに、トレーニング兼ねて登って来ました。 頂上からの360°の眺望が良かったです。

Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 宝剣洞展望台より 今日の目的地【明山】を眺めます。
宝剣洞展望台より 今日の目的地【明山】を眺めます。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa ピラミダルな形の山。
きっと頂上からは360°の眺望が、、、
ワクワク。
ピラミダルな形の山。 きっと頂上からは360°の眺望が、、、 ワクワク。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa ガーーン‼️  落石⁉️
え、、、、行っちゃう⁉️
とりあえず行ってみる。
無理だったら戻る。
ガーーン‼️ 落石⁉️ え、、、、行っちゃう⁉️ とりあえず行ってみる。 無理だったら戻る。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa こんな感じで下り坂。
下りだからラクラク。
こんな感じで下り坂。 下りだからラクラク。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa もうすぐ亀ヶ淵の手前に
小さな小川の流れがありました。
簡単に渡渉出来ます。
もうすぐ亀ヶ淵の手前に 小さな小川の流れがありました。 簡単に渡渉出来ます。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 亀ヶ淵に到着しました。
亀ヶ淵に到着しました。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa ここまで落石は無かったです。
大丈夫   降りて来れました〜
ここまで落石は無かったです。 大丈夫 降りて来れました〜
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 反対岸に【明山】へ登る階段があります。
反対岸に【明山】へ登る階段があります。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa ここを渡渉します。
水量が少ないので簡単そう。
誰方かが丸太を置いてくれてる⭐︎
ここを渡渉します。 水量が少ないので簡単そう。 誰方かが丸太を置いてくれてる⭐︎
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 階段を登ります。
階段を登ります。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 新しい表示板が所々にあります。
道は濡れた落ち葉でやや滑りやすいですね。
新しい表示板が所々にあります。 道は濡れた落ち葉でやや滑りやすいですね。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 木のトンネルをくぐり抜けて。
木のトンネルをくぐり抜けて。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 沢登りのような場所も。
沢登りのような場所も。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 三葉峠の分岐まで上がって来ました。
右に向かいます。目指す明山までもう少し‼️
三葉峠の分岐まで上がって来ました。 右に向かいます。目指す明山までもう少し‼️
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 明山の北側。
明山の北側。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 中央の白い点「宝剣洞展望台」が見えます。あそこから来たんですよねー。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 【明山】の頂上直下には長い固定ロープが張られています。
ココを登らない巻道もありますが、もちろんロープを登ります!
【明山】の頂上直下には長い固定ロープが張られています。 ココを登らない巻道もありますが、もちろんロープを登ります!
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 登頂‼️明山の三角点。
登頂‼️明山の三角点。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 思った通り、頂上はとっても景色が良いです。
竜神大吊橋‼️
思った通り、頂上はとっても景色が良いです。 竜神大吊橋‼️
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 竜神大吊橋の駐車場に
沢山車が止まっているのが見えますね。
紅葉シーズンなので。
竜神大吊橋の駐車場に 沢山車が止まっているのが見えますね。 紅葉シーズンなので。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 高鈴山もハッキリ見えます‼️
高鈴山もハッキリ見えます‼️
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 竜神大吊橋つまんでみた(笑)
竜神大吊橋つまんでみた(笑)
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 奥久慈 男体山。
奥久慈 男体山。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 南側(水戸市方面) の眺望。
茨城県庁がハッキリ見えるね。
南側(水戸市方面) の眺望。 茨城県庁がハッキリ見えるね。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa そろそろ下山します。
そろそろ下山します。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 亀ヶ淵まで戻って来ました。
また丸太の上を渡ります。
亀ヶ淵まで戻って来ました。 また丸太の上を渡ります。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 帰りは行きとは違うルート
「竜神ふるさと村」から帰る事に。
竜神ダムに向かう道をトボトボ歩きます。
帰りは行きとは違うルート 「竜神ふるさと村」から帰る事に。 竜神ダムに向かう道をトボトボ歩きます。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 途中の紅葉真っ盛りのモミジを見上げてパチリ。
途中の紅葉真っ盛りのモミジを見上げてパチリ。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 竜神ふるさと村には、この階段を登ります。💧💧💧💧
竜神ふるさと村には、この階段を登ります。💧💧💧💧
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 階段を登り15分。
竜神ふるさと村に着きました。
ここにも「通行止め」表示が‼️
ええぇ〜⁉️
どこが落石だったんだろう⁉️
階段を登り15分。 竜神ふるさと村に着きました。 ここにも「通行止め」表示が‼️ ええぇ〜⁉️ どこが落石だったんだろう⁉️
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 車を駐車した宝剣洞展望台までテクテク歩きます。
車を駐車した宝剣洞展望台までテクテク歩きます。
Okukujinantaisan, Tsukioresan, Kagoiwa 竜神ふるさと村から帰ります。

他の方に、決してお勧めしている訳ではありませんよ。
竜神ふるさと村から帰ります。 追記 : 「通行止め」と表示されていたのに結局 通ってしまいました。 他の方に、決してお勧めしている訳ではありませんよ。