明山・亀ヶ淵・竜神大吊橋-2019-11-19

2019.11.19(火) 日帰り Ibaraki
におい

茨城県 常陸太田市の 竜神峡 亀ヶ淵の南方にある【明山】みょうやま457mに、トレーニング兼ねて登って来ました。 頂上からの360°の眺望が良かったです。

宝剣洞展望台より 今日の目的地【明山】を眺めます。
ピラミダルな形の山。 きっと頂上からは360°の眺望が、、、 ワクワク。
ガーーン‼️ 落石⁉️ え、、、、行っちゃう⁉️ とりあえず行ってみる。 無理だったら戻る。
こんな感じで下り坂。 下りだからラクラク。
もうすぐ亀ヶ淵の手前に 小さな小川の流れがありました。 簡単に渡渉出来ます。
亀ヶ淵に到着しました。
ここまで落石は無かったです。 大丈夫 降りて来れました〜
反対岸に【明山】へ登る階段があります。
ここを渡渉します。 水量が少ないので簡単そう。 誰方かが丸太を置いてくれてる⭐︎
階段を登ります。
新しい表示板が所々にあります。 道は濡れた落ち葉でやや滑りやすいですね。
木のトンネルをくぐり抜けて。
沢登りのような場所も。
三葉峠の分岐まで上がって来ました。 右に向かいます。目指す明山までもう少し‼️
明山の北側。
中央の白い点「宝剣洞展望台」が見えます。あそこから来たんですよねー。
【明山】の頂上直下には長い固定ロープが張られています。 ココを登らない巻道もありますが、もちろんロープを登ります!
登頂‼️明山の三角点。
思った通り、頂上はとっても景色が良いです。 竜神大吊橋‼️
竜神大吊橋の駐車場に 沢山車が止まっているのが見えますね。 紅葉シーズンなので。
高鈴山もハッキリ見えます‼️
竜神大吊橋つまんでみた(笑)
奥久慈 男体山。
南側(水戸市方面) の眺望。 茨城県庁がハッキリ見えるね。
そろそろ下山します。
亀ヶ淵まで戻って来ました。 また丸太の上を渡ります。
帰りは行きとは違うルート 「竜神ふるさと村」から帰る事に。 竜神ダムに向かう道をトボトボ歩きます。
途中の紅葉真っ盛りのモミジを見上げてパチリ。
竜神ふるさと村には、この階段を登ります。💧💧💧💧
階段を登り15分。 竜神ふるさと村に着きました。 ここにも「通行止め」表示が‼️ ええぇ〜⁉️ どこが落石だったんだろう⁉️
車を駐車した宝剣洞展望台までテクテク歩きます。
竜神ふるさと村から帰ります。 追記 : 「通行止め」と表示されていたのに結局 通ってしまいました。 他の方に、決してお勧めしている訳ではありませんよ。