四阿山お試し登山

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

今年2度目の四阿山に行ってきました😀 関東の方が天気がよかったからか、高速道路の渋滞は短め。 菅平牧場駐車場は、10時前の時点で7割程度の駐車台数でした車 今回は、根子岳を経て四阿山に登るコース。 のんびり登っていると、まもなく視界が開け、開放感たっぷりの風景に音符 気軽に高原を歩けるのが、菅平の魅力ですね表情にこにこ そのまま根子岳に到着。寒いので直ぐに着込みます表情あちゃー もはや秋ではない。 四阿山へ向かうべく、一度下りて登り返しをはじめた所から雪がちらほら出現ダッシュ それほど凍結していないので、アイゼンなしでも登れます◎ 四阿山山頂では、白梅のような花がお出迎え音符 近づいてみると、すべて氷の粒でした! 霧氷というもので、樹氷ができる前の状態なんだとか。 粉雪が舞う中で、冬を先取りした一時でした😀 帰りは、モーモーと牛の鳴き声を聞きながら下山ダッシュ この後の夕食は、お肉に決まりました! 前回は2月に登った四阿山。 なだらかで登りやすく、雪山シーズンも楽しめます。 温泉も近くにありますが、今回は少しこだわり、別所温泉を満喫しました。 Reported by M