日光市、龍王峡散策&鬼怒川温泉オ-トキャンプ場でのんびり過ごしました。

2019.11.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

14.7km

のぼり

749m

くだり

746m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
11
距離
14.7 km
のぼり / くだり
749 / 746 m
1 56
1 49

活動詳細

すべて見る

月曜日に休暇を取得して、日光市の龍王峡の散策と鬼怒川温泉オ-トキャンプ場で一泊しました。龍王峡は晩秋の景色を楽しめ、キャンプ場はオ-ナ-家族の温かいもてなしに、ゆっくりできました。

南平山 野岩鉄道会津鬼怒川線の龍王峡駅前の無料駐車場に車を止めて、ハイキング開始です。
野岩鉄道会津鬼怒川線の龍王峡駅前の無料駐車場に車を止めて、ハイキング開始です。
南平山 本来のハイキングルートが台風の影響で通れないため、迂回路を歩きます。
本来のハイキングルートが台風の影響で通れないため、迂回路を歩きます。
南平山 迂回路も歩きやすくて、問題はありません。
迂回路も歩きやすくて、問題はありません。
南平山 今年の秋の紅葉はちょっと地味ですが、天気が良いので気になりません。
今年の秋の紅葉はちょっと地味ですが、天気が良いので気になりません。
南平山 遊歩道をサクサク歩きます。
遊歩道をサクサク歩きます。
南平山 龍王峡散策の見所のひとつ、竪琴の滝を1枚。
龍王峡散策の見所のひとつ、竪琴の滝を1枚。
南平山 鬼怒川のエメラルドグリーンの水面が綺麗です。
鬼怒川のエメラルドグリーンの水面が綺麗です。
南平山 出ました、解説板。私はこれが好きですが、毎度勉強になります。
出ました、解説板。私はこれが好きですが、毎度勉強になります。
南平山 龍王峡の遊歩道は歩きやすくて、危険な箇所はありません。
龍王峡の遊歩道は歩きやすくて、危険な箇所はありません。
南平山 龍王峡散策のチェックポイントのむささび橋に着きました。近くには公衆トイレもあります。
龍王峡散策のチェックポイントのむささび橋に着きました。近くには公衆トイレもあります。
南平山 むささび橋です。対岸に渡れます。
むささび橋です。対岸に渡れます。
南平山 むささび橋から龍王峡を川治温泉温泉方向に1枚。見事ですね。
むささび橋から龍王峡を川治温泉温泉方向に1枚。見事ですね。
南平山 綺麗な景色は、癒されます。
綺麗な景色は、癒されます。
南平山 解説板で、地質の勉強です。なるほどね。
解説板で、地質の勉強です。なるほどね。
南平山 解説板で、改めて紅葉の仕組みを学びました。
解説板で、改めて紅葉の仕組みを学びました。
南平山 鬼怒川の近くに下りて1枚。
鬼怒川の近くに下りて1枚。
南平山 鬼怒川の対岸から見る、山の紅葉も綺麗です。
鬼怒川の対岸から見る、山の紅葉も綺麗です。
南平山 川治温泉を目指して進みます。
川治温泉を目指して進みます。
南平山 次に向かうは、浜子橋です。
次に向かうは、浜子橋です。
南平山 浜子橋に来ました。橋を渡って、川治温泉に向かいます。
浜子橋に来ました。橋を渡って、川治温泉に向かいます。
南平山 トンネルがありました。中は暗くてちょっとドキドキします。
トンネルがありました。中は暗くてちょっとドキドキします。
南平山 トンネル内は照明がありますが、ヒヤリとしていて、何か出そうな雰囲気があります。
トンネル内は照明がありますが、ヒヤリとしていて、何か出そうな雰囲気があります。
南平山 トンネルを3つ抜けて進めば、まもなく川治温泉です。
トンネルを3つ抜けて進めば、まもなく川治温泉です。
南平山 目的地としていた、川治温泉黄金橋の案内板がありました。
目的地としていた、川治温泉黄金橋の案内板がありました。
南平山 以前登った、南平山の登山口に着きました。この山は平家の埋蔵金伝説があります。
以前登った、南平山の登山口に着きました。この山は平家の埋蔵金伝説があります。
南平山 黄金橋付近のあじさい公園の紅葉です。
黄金橋付近のあじさい公園の紅葉です。
南平山 黄金橋に着きました。せっかくなので先に進みます。
黄金橋に着きました。せっかくなので先に進みます。
南平山 黄金橋から、川治温泉峡を1枚。
黄金橋から、川治温泉峡を1枚。
南平山 黄金橋を渡り切ると、川治温泉キャンプ場があります。
黄金橋を渡り切ると、川治温泉キャンプ場があります。
南平山 キャンプ場の近くには、公衆温泉施設の薬師の湯があります。
キャンプ場の近くには、公衆温泉施設の薬師の湯があります。
南平山 薬師の湯付近から、南平山を1枚。
薬師の湯付近から、南平山を1枚。
南平山 復路は、往路を戻ります。写真は歩道のある、川治ダムです。
復路は、往路を戻ります。写真は歩道のある、川治ダムです。
南平山 無事に出発地点の龍王峡駅の駐車場まで戻ってきました。これから、鬼怒川温泉オ-トキャンプ場に向かいます。
無事に出発地点の龍王峡駅の駐車場まで戻ってきました。これから、鬼怒川温泉オ-トキャンプ場に向かいます。
南平山 鬼怒川温泉オ-トキャンプ場の管理棟です。売店も兼ねていて、色々売っています。オ-ナ-家族はみんな親切です。日曜だけあって空いていて、この日の宿泊客は私も含めて、3グループだけでした。
鬼怒川温泉オ-トキャンプ場の管理棟です。売店も兼ねていて、色々売っています。オ-ナ-家族はみんな親切です。日曜だけあって空いていて、この日の宿泊客は私も含めて、3グループだけでした。
南平山 管理棟の目の前には、日帰り温泉施設の「上滝乃湯」があります。アルカリ性の温泉で、疲れが癒されます。
管理棟の目の前には、日帰り温泉施設の「上滝乃湯」があります。アルカリ性の温泉で、疲れが癒されます。
南平山 キャンプサイトから1枚。のんびりした環境です。
キャンプサイトから1枚。のんびりした環境です。
南平山 鬼怒川沿いのキャンプ場で、川向こうには野岩鉄道の電車の姿も見れます。今回ものんびり楽しめました。
鬼怒川沿いのキャンプ場で、川向こうには野岩鉄道の電車の姿も見れます。今回ものんびり楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。